失敗の教訓〜確かなデータ〜 | 受験師R class〜中学受験39年

受験師R class〜中学受験39年

慶應他最難関校受験指導キャリア38年受験指導専門家R。中学受験生親子対象相談顧問コンサルディレクション業務が柱。

常時、個別相談会実施。2021年8月YouTube受験チャネル開設、登録者5000人突破!

RSの分析では成功パターンは
無限にあっても、失敗パターンは
限られていると言える。

その高確率で最後は失敗する 
パターンを探す為にこの10年
遡ってみるとこんな共通点があった。
失敗を示唆する大きなポイントとなる。
9割型当てはまると考えよう。

そして、このパターンは中々
治療が難しく繰り返す傾向に
ある為に頭を悩める事になる。

失敗の教訓バンク

見栄っ張り。自分を少しでも出来るように振る舞う。実力よりも出来るように見せてしまう。真の実力をつけようとせずに見せ方だけを常に考える。

理屈っぽい受験生。何かあれば理屈で始まり、理屈で終わる。本質的な解決が図れない。理屈では競争が乗り切れない。

飽きっぽい受験生。何をやっても続かない。1ヶ月も経つとある学習路線から外れてる。よって、学力は安定せずに伸びない。

大学受験情報などばかり調べ、学習時間が少ない。受験情報収集も勉強の一環だと思い込み勉強時間は減少していく。大学の知識は身につくが学力は身につかない。

優柔不断で自分に甘い。進路に悩み1年が終わってしまう。悩む事が仕事になり勉強時間は人の半分以下。本質的な学びができずに進路ばかりに時間が取られてしまう。

自己流の発動。実力ある受験生はそれでよいがチャレンジャーの自己流はそれまでの成績の証であり、これを繰り返すと受験の墓場とも言える結果を導く。

自己満足。自分が勉強しているという事実に満足し、競争相手がいる事を忘れている受験生。相対的な思考が弱い為に机に向かえば目標校に合格できるという勝手な思い込みがある。

所属高校の大学実績を自己に当てはめる受験生。高校の大学実績をみて自分もそこに入れると思い込大きな無勘違いをしてる受験生。合格はあくまでも個人の力であり、その高校が合格を導く事は全くない。

合格体験記依存症。常に体験記を読み、モチベーションをあげてるつもりが、年間通して体験記にはまり、全く勉強せずに学力は低下していく事になる。これは学習からの逃げのパターンの1つ。目的がずれている。

「何をやればよいかわらない」これを連発する受験生。目の前にやる事はあるのに、勉強したくない為にこれを連発する。「何もしたくない」これが本音である。

イベントに参加したがる受験生。オープンキャンパスだけではなく、やたらと進路に関するイベントばかりに参加して学習時間を減らそうとする受験生。心理的に勉強したくないという本音が伺える。

以上が失敗の大きな教訓と暗示となる。

{F30B465E-392A-4FF8-81C1-96ED79951FB4}
先日合宿した生徒の
お母様より

2017年度RS受講生ブログ

新高3文系男子中部圏
新高3文系男子首都圏 
新高3文系女子首都圏 
新高3文系女子首都圏

新高1文系女子甲信越圏
新高2文系女子首都圏
新高2文系男子首都圏
新高2文系女子首都圏
高卒生文系女子甲信越

RS数冠塾&歴史塾事業部

2017年度RS卒業生チューターブログ
〜2017卒業生 えま〜
〜2017卒業生 紅〜

2017年度RS
大学一般入試合格速報確定

東京大学6名
京都大学1名
名古屋大学4名 医2名
東北大学1名
大阪大学4名 医2名
九州大学1名
筑波大学3名 医1名
新潟大学2名 医2名
横浜国立大学1名
横浜市立大学1名
名古屋市立大学2名
秋田大学1名 医1名
千葉大学2名
群馬大学1名 医1名
岡山大学1名 
信州大学1名

慶應義塾大学59名  
早稲田大学69名  
私大医学部全30名
学習院大学52名
中央大学189名  
法政大学107名
明治大学83名
上智大学31名  
青山学院大73名  
立教大学47名
東京理科大21名
関西学院大学32名 
関西大学10名
立命館大学19名
同志社大学20名

にほんブログ村 受験ブログへ