大人こそ読むべき!…図書ボランティア(K小学校) | アカ猫「わたしはわたし」のブログ

アカ猫「わたしはわたし」のブログ

ブログ
日々の大したことない事を、書いてます。

読み聞かせボランティアに、参加中
記録用に、読んだ本やお話会のことを書いてます(^o^)v 「みんなと違う色だけど、わたしはわたし。そのままの自分がすき。」
「わたしはあかねこ」 サトシン より!

朝の読み聞かせ

6年生

「そだててみたら……」
「おれたちはパンダじゃない」

スギヤマカナヨ先生の本は、奥深い。
男の子が植えた、何かわからない種
一生懸命お世話をするけど、周りの友達は花が咲いたのに…💦
たねやのおじいさんに相談すると
「手をかけすぎてはいけない!種の生きる力を信じて」
とアドバイスされます。

親が読むべき本でしたね📖。

木に立って、見守る!
一人一人、成長のスピードも度合いも違う。
この子の個性を受け入れましょう。

難しい話なので、6年生に持っていってみました。

「パンダ」は、お口直し(笑)に。
単純に笑える話で、気分を上げてもらおうかと。

予約してた絵本、本屋さんで買ってきました📕
「いえいえ、そんなことはありませんよ」
コックさんシリーズ第4弾!

まな板
なべ
ぼうし
ときて……
このレストランは、ネタをもってる(笑)

来週から、読みに行こう🏃