ビブリオバトル…図書ボランティア(E小学校) | アカ猫「わたしはわたし」のブログ

アカ猫「わたしはわたし」のブログ

ブログ
日々の大したことない事を、書いてます。

読み聞かせボランティアに、参加中
記録用に、読んだ本やお話会のことを書いてます(^o^)v 「みんなと違う色だけど、わたしはわたし。そのままの自分がすき。」
「わたしはあかねこ」 サトシン より!

小学校の読書まつりで、「ビブリオバトル」をやろうo(^o^)o音符ということになりました。

………知ってはいるけど、やったことはない❗
読書ボランティア仲間で、やってみよう!

ビブリオバトル🎵とは、自分のおすすめ本を、みんなに紹介しあい、最後に投票で、「今、読みたい本」を決めるゲームです。

正式ルールは…、まだ経験不足なので、ミニ・ビブリオバトルとなりました。

今回テーマは「私の一番お気に入り」



ワタクシは…受け狙いで(笑)
「野菜忍列伝  忍者にんにく丸」
でも、今ハマってる絵本です🎵

2年前に、川端先生には講演会に来ていただいており、
一頁目の、お城は「丸亀城」の石垣を❗意識して書かれたそうですよ。
また、にんにくは琴平の名産🎵(これは、川端先生ご存じではなかったそうです)
にんにく丸の宿敵・剛力麺蔵(讃岐うどん)✌️

ほらっ🙆、琴平で読むべき絵本でしょう爆笑(笑)
ちなみに、「忍者活劇絵本」では、ありません😔。
「食育❗絵本」です。………(^o^)(笑)

このシリーズ4冊持ってるのですが、5巻6巻が出ていることに気づきまして〜、本屋に注文しましたてへぺろ
楽しみですね〜ルンルン


ビブリオバトル…難しいです。
プレゼンが…時間通りにいかないし。言葉が急に出てこないし😅💦。
やはり、何回か経験値が必要かも😓。