ババ心?…図書ボランティア(415のわ) | アカ猫「わたしはわたし」のブログ

アカ猫「わたしはわたし」のブログ

ブログ
日々の大したことない事を、書いてます。

読み聞かせボランティアに、参加中
記録用に、読んだ本やお話会のことを書いてます(^o^)v 「みんなと違う色だけど、わたしはわたし。そのままの自分がすき。」
「わたしはあかねこ」 サトシン より!

昨日、乳幼児健診「ピヨピヨ広場」の日でした❗
寒いから、みんな出てこられるかしら?と思ったけど、たくさんのママさんと赤ちゃんが来てくれましたラブラブ
5ヶ月児のブックスタートも3組ほどいて、絵本本を手に帰りましたルンルン

やはり、まだまだ子育てに不安なママさん😅。ここで、保健師さんや栄養士さんと相談したり、ママ友達を作ったり❗
ママの先輩である、図書ボランティアさんとお話したり❗

少しでも、孤独にならずに、子育てできると良いですねウインク

私も相談を受けますが、気を付けている事があります。
「その人の子育てを、否定しない!」
「昔はもっと頑張った話はしない!」
「オムツは…、離乳食は…等の専門的なことは、保健師さんの方を優先する!」

私が子育てした、20年前とは大きく変わっています雷
私は純粋に、「赤ちゃんをあやしに行ってる」スタンスですp(^-^)qルンルン
絵本や読み聞かせについては、お答えできますけど…😄✌️

相談を受けたら「赤ちゃんは、個人差あるから🎵それに先月より育ってるし、しっかりしてきてるから、大丈夫だよニヤリ」と言うようにしてます。
ママさんの不安が、全ては解消されないでしょうが、少しは軽くなりますようにキラキラ