読書まつり…図書ボランティア(E小学校) | アカ猫「わたしはわたし」のブログ

アカ猫「わたしはわたし」のブログ

ブログ
日々の大したことない事を、書いてます。

読み聞かせボランティアに、参加中
記録用に、読んだ本やお話会のことを書いてます(^o^)v 「みんなと違う色だけど、わたしはわたし。そのままの自分がすき。」
「わたしはあかねこ」 サトシン より!

本日朝から、小学校の「読書まつり」に参加してきました。



まずは、図書委員会による「図書クイズ」

チームをつくり、グループで⭕❎クイズに答えます音譜
「若女将シリーズの、ライバルの旅館の名前は?」など、先生オススメの本クイズもあり、全員で楽しめる企画でした🎶

次は、図書ボランティアのお話会です音譜


ガーナでの、児童就労の詩をよんだ絵本です。
私達は、学校へ行き、鉛筆も教科書も一人一人持っています。家に帰れば、電気がついていて、テレビもゲームもできます。
温かいご飯もあります。

この絵本の男の子は…生活のために、カカオ畑で働いています。
カカオが、甘くておいしいチョコレートになることも知らないまま…。

男の子の生活を、理解したり共感することはまだ難しいかも知れませんが、覚えていてほしいなぁと思います。


がらっと変えまして、「どろぼうがっこう」かこさとし作

オバチャン達、ノリノリ💃で、舞台に上がってしまいました…
パワーポイントの予定でしたが、ほっかむりして、
ぬきあし さしあし しのびあし…(笑)🎵

果ては、校長先生にも、登場してもらって❗

ドタバタ劇団で、営業にまわれそう😅あせる