10/26 名和晃平”Synthesis”展と日暮里散策 | mocaのブログ

mocaのブログ

ブログの説明を入力します。


今回よりこのアメブロを始めることになりましたモカといいます。
今までmixiの日記を使っていたんですが、特定の人にしかアクセスしてもらえないという弱点を補うため、思い切ってブログを移転することにしました。
せっかく移ってきたからには読んでくれる人に楽しんでもらえるようなものにしたいと思いますので、よろしくお願いします。


さて、1回目のテーマなんですが、今週の水曜日に行ってきた美術展・名和晃平”Synthesis”と、会場のあった日暮里界隈の様子について書いてみようと思います。


僕は休日一日空いている時、面白いイベントや展示会などやってないか調べて出かけることがよくあります。
(ちなみに僕がイベントを探す時にはTokyo Art Beat[http://www.tokyoartbeat.com/]というサイトをよく使います。デザインも凝ってて使いやすい。iPhoneアプリもあり!)

そしてその時にはもちろん展示の内容も重要なんですが、イベントの行われている場所というのもけっこう大事だったりします。
今回も他にも面白そうなイベントはあったんですが、日暮里に今まで行ったことがなかったということで散策ついでに行ってみることにしました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


この日は天気もよく、昼過ぎに日暮里に到着。
駅舎は山手線にしてはあまり大きくなく、周辺もどちらかというとひっそりとした感じでした。
ただ今年7月に開通した成田空港への直通路線「スカイライナー」など次々と新しい路線ができているようで、これから再開発が進んで行くのかもしれません。

日暮里駅

$mocaのブログ-日暮里駅


昼ご飯がまだだったので店を探しながら駅前を歩いていると、ネットで下調べをした時に見かけた「馬賊」という手打ちラーメン屋を発見。

mocaのブログ-馬賊



厨房が窓際にあって中が見えるようになっているんですが、目の前で麺を打っていて、台に叩きつける音が店の外まで響いています。
これは本格的そうだと思い、さっそく中に入って定番のラーメンを頼んでみました。


mocaのブログ-シンプルなラーメン



店の内装や接客は割とラフな感じですが、味の方は見た目はシンプルながら手打ちだけあって麺の弾力はかなりのもの。
スープもチャーシューもしっかりしていて、なかなかの味です。
この店は特に担々麺がイチオシらしいので、今度はそちらも食べてみたいと思いました。



腹も膨れたところで、目的地のギャラリー″Scai the Bath house″を目指します。
今回歩いた西日暮里方面は特に寺院や神社などが多く、街の風景も落ち着いた雰囲気があります。
外国人観光客の姿もちらほら。
ぶらぶらと歩くだけでも観光気分が味わえます。
僕もつい気の向くままに写真など撮りつつ、思いのほか寄り道をしてしまいました。

近くの寺院

$mocaのブログ-寺院


$mocaのブログ-仏像


これは公衆トイレの壁面。
こういう所で街の雰囲気が決まる気がする。

$mocaのブログ-トイレのオブジェ


謎の食べ物オーギョーチィ


$mocaのブログ-オーギョーチィの店

かなり時代錯誤なメニュー

$mocaのブログ-かなり時代錯誤なメニュー.

オーギョーチィの原料

$mocaのブログ-オーギョーチィの原料



さて、目的地の″Scai the Bathhouse″に着いてみると、建物は古い銭湯を中だけ改装して使っているということで、外観はかなり年季が入っており、とてもギャラリーには見えません。


$mocaのブログ-Scai The Bath Houseロゴ

$mocaのブログ-Scai The Bath House外観


でも入り口の引き戸を開けて中に入ってみると、そこには白を基調にしたかなりフラットな空間が。
正直メインホールはあまり大きくなく、広さは20畳ほど。
今回はその中央にメインのオブジェ、”PixCell-Deer”が展示してあります。
この作品は等身大の鹿の彫刻の表面を、大小さまざまな球の水晶がすき間なく覆っているというもの。
鹿の造形も素晴らしいんですが、何よりも透き通った水晶の美しさに目を奪われます。
見る位置によって刻一刻と表情を変え、それに合わせて球面を光が流れていく様子はとても幻想的。
時間を忘れて見入ってしまいました。

今回の展示はフロアに鹿の全身像と左右の壁面に頭像が一体ずつというシンプルな内容でしたが、これだけでも足を運ぶ価値のある作品です。
撮影は不可ということで写真は載せられないんですが、ギャラリーと作家のHPアドレスを載せておくので、チェックしてみてください。

″Scai the Bathhouse″
http://www.scaithebathhouse.com/ja/artists/kohei_nawa/

名和晃平HP
http://www.kohei-nawa.net/


残念ながら展示は10月いっぱいで終了ということですが、来年6月には東京都現代美術館でも展示会が開かれるらしいので、ぜひまた行きたいと思います。


ギャラリーを出た後は東京芸大などに寄り道をしながらまたぶらぶらと上野まで歩き、今回の散策は終了。


街角で行われていたアートイベント

$mocaのブログ-街角で行われていたアートイベント

街角で見かけたたぬき

$mocaのブログ-たぬき


日暮里はたくさんの寺院や伝統的な建物もありつつ、面白そうなアートイベントもあちこちで開かれているようで、新旧のバランスの取れたとても魅力的な街でした。

皆さんも晴れた休みの日にはぜひ散歩に行ってみてください。
それでは。