なにか言っているように見えるアッツザクラ「ヘブロンファーム系」 | グリDのブログ

グリDのブログ

変化朝顔をメインとしたブログですが、夏以外はラケナリアなどその他の植物が中心になります。

ふつうの品種はしっかりと口を閉じて淡々と咲いているのに

蕊が見えるだけでなんか言っているように見えてしまう

 

採り蒔きしたアッツザクラのタネですがたくさん発芽してきました。

もう老眼の自分でもよく見えます

 

昨年はこの時期にナメクジにやられたので、

こんな対策をしました。

プールの手すりにあたる部分の白いモノは銅水和剤を練って塗りつけたモノです。

本来は殺菌剤なのですがナメクジが嫌うということをマリーゴールド事件のときに確認しました。

 

ナメクジ誘引殺虫剤としてメタアルデヒドやリン酸鉄製剤がありますが、

新鮮な若芽の方がおいしいから毒餌なんかわざわざ食べないよとナメクジがなめとーる