ゲイソリザ・ラディアンスがまったく増えない | グリDのブログ

グリDのブログ

変化朝顔をメインとしたブログですが、夏以外はラケナリアなどその他の植物が中心になります。

ゲイソリザ・ラディアンスの3年目の球根が2本だけ発芽していて2枚葉になり開花の気配。

これがいちばん古い球根。

 

こちら1年目(昨秋タネまき)、なぜかフリージアが侵入。

 

2年目のものもどこかにあってたくさん生えている。

なのに3年目に激減して4年以上は皆無。

分球もまったくしない。

 

ここでウチにあるゲイソリザの増加しないランキング(あくまで当家比)

1位 Geissorhiza radians  毎年タネ蒔きしないと滅びる

2位 Geissorhiza ovata    分球しない、消えやすい、ゲイソリザらしくない

3位 Geissorhiza inflexa  分球しないけど発芽も球根の保ちも良い

4位 Geissorhiza corrugata あまり分球しないがタネから良く育つし球根も消えにくい

  この間大差

5位 Geissorhiza tulbaghensis めちゃくちゃ分球する

6位 Geissorhiza inaequalis  雑草化する

 

ゲイソリザ混合なるものが売られていますがラディアンス入っていたらめちゃくちゃラッキー

こうなると他の種類も育ててみたいものですね。