すずらんが咲き始めました | グリDのブログ

グリDのブログ

変化朝顔をメインとしたブログですが、夏以外はラケナリアなどその他の植物が中心になります。

昨年秋に突然思いついて購入したスズランが咲き始めました。

 

花芽状況ですが、ドリーン5/5、ピンク2/5、八重咲1/1、そして日本産0/2

咲かなかった株は肥培して来年に期待しましょう♪

大和農園で買い足した日本産スズラン?

ドイツスズラン「ドリーン」

 

あっ!交配するには花が開く前に除蕊しないといけなかったかな?

といったことを調べようと「すずらん 交配」で検索したら「あつまれ!動物の森」のネタばかりひっかかり、

リアルの交配の記事がみつけられませんでした。

ウチでも隣でひたすらやっている人がいますが、、、こういう時はテレビゲームもありがたいですね。