日本一周チャリ旅、費用はいくら!? | 世界一周、日本一周旅記

世界一周、日本一周旅記

カレーは2日目の方がおいしい





受け入れてたつもりが どこかで拒んでる その理由すらわからない♪


【通り雨】Mr.Children










╋╋・‥…   おすすめ記事    …‥・╋╋




鳥肌絶景 BEST3


日本一周中に見た、全身で感動した景色。人生でもう1度見たい!




日本一周の軌跡マップ


日本東西南北制覇、離島21箇所、初ヒッチハイク、銀河お祭り鉄道、、、最高!!!




日本一周して気付いた、とても大切な3つのこと。


「感謝」、「自分と向き合う事」、「一歩踏み出すこと」 日本一周は準備体操、世界一周は通過点。








日本一周ブログランキング参加中!




現在3位/360人中





最後に1位になりたい!1クッリクお願いします!





何か得るものありましたら、ご協力お願いします!










_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/







前記事では、鳥肌絶景BEST3!




次は日本一周使用金額について









つべこべ言わずに、まず発表しますw










自転車日本一周、7ヵ月半(225日)で使用した合計金額は・・・














































いくらぐらいだと思いますか?













































49万6678円!















予定の50万にかなり近い! 近すぎやん!!!!!w すげー!




予想より低いでしょうか?高いでしょうか?




旅中にもよく聞かれるのですが、反応は人それぞれ。




「えー結構するんですね!!!」 って人もいれば




「意外とかからないんですね!結構節約してるんですか?」 とか。






ちなみに


旅中に、3つの方法でお金を稼いで旅をした。







簡単に7ヵ月で割れば1ヵ月7万




30日で割れば、1日2133円



















まずは、各月の使用金額について。






「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。








1ヵ月の最高使用金額は、16万7836円




最低使用金額は、2万3154円





2万3千ってことは1日766円!!!






この差!!!w






最初に目が行くのは、5カ月目、6カ月目(9~11月)の沖縄ですねw




一番の要因は離島巡りによる交通費。あとは一眼レフ壊れたり、iPhone壊れたり、冬用の寝袋買ったり、かなり跳ね上がりました。










最初の4ヵ月はかなり節約したなあ。そのおかげで、後半にかなりお金が使えた。













食費について





これはわりと平均的だな。




平均月2万ぐらいか

1日650円ぐらい?






3食で650円。安いなwww




この中にカレー100軒も入ってるんだけどな。




実際は、差し入れをいただいたことや、お世話になったのが効いてると思う。








自炊するときは、1食200円あれば充分だしね。




約200円でラーメン5玉入りのインスタントラーメンは定番。




2玉食べても、100円行かないでしょ。あと100円あればおかずも色々つけられる。




もやし入れたり、缶詰め買ったり、野菜買ったり。




あとは、パスタが多かったなあ。ペペロンチーノ




100均でパスタ500gと、にんにくおろし、オリーブオイル、塩こしょう。




あとはパスタだけ買えば、かなり安く食べれる。




飯合でご飯自炊しても、1合100円ぐらい?お茶漬けとかよくやったなあ。




自炊は楽しい!!!




















飲費について





8ヵ月で1000円です、はい。





主に、コンビニやスーパーのトイレの水道水です。





なるべく新しいお店の場所でペットボトルに汲みますwww





この1000円は何かと言うと、死にそうにのどが渇いてお店が無くて自動販売機で買うときとか!




「やばい、これマジでやばい。アクエリ飲もう。。」ってときw




一回、峠のどっかで飲み物切れて、トイレ見つけて水ガブ飲みしたときは焦ったなあ。




顔あげたら貼り紙




「ここの水は、飲めません。」




病は気からと一生懸命思い込んだなあ。












交通費について







チャリ旅なのに16万円www





ほぼ離島へ行く交通費。ここにお金かけたい分いろいろ節約してたからなあ。





鹿児島~沖縄のフェリーと、沖縄~宮古~石垣の飛行機往復がかなりダメージ。





フェリーには自転車も乗せるからそれも結構かかる。





まあ、離島は行っといてよかったな!!!
















宿泊費について




約4万3千円。




9割5分ぐらいは野宿





雨のときの漫画喫茶、カラオケ。





北海道のライダーハウス。沖縄のゲストハウス。沖縄に荷物置いて石垣の方行ってたからその間はずっと宿泊。まあ一泊1000円ぐらいだったけどね!




ほぼ野宿だったぶん、たまに泊めていただいたりしたときは本当に幸せだったなあ。














銭湯について





2,3日に一回風呂入る感じ。





8~10月が異常に安いのは、坊主にして、公園で洗うことを覚えたからですwww





100均でシャンプー売ってるし、体も100均ボディーペーパー。





これから旅する人いるなら、これは絶対確認。




温泉博士。これ1冊あれば、格安で温泉入り放題。検索してみてください。














観光について





1万4千ぐらいか。




もっと行ってると思うけどな。その他と少し混ざったかw




これは、少し反省だなー。




前半とかお金節約のこと気にし過ぎて、500円とかでも行きたくてもスルーしてしまった。




それがいっぱいある。やっぱり、お金はあるに越したことは無いww




世界一周はなるべく貯めていこうと、勉強になった!




















その他について





その他は、iphone、一眼壊して買い替えたり自転車修理費用、冬用寝袋、写真印刷.....etc





自転車関係でのお金は1万もいってないな。
















収入について




あえて隠さずに出す。餞別で5万5千円ほどいただいた。




「これで、たまにはおいしいもの食べな。」




「ちゃんと水分とらないと倒れるわよ。」




そう言って、千円札をいただくことが多かった。




看板の効果がでかかったのは、明らか。




自分の挑戦を、表現するのは自分にとってプラス。




お金をいただいた以外にも、声援や、差し入れ、家に泊めていただいたり。




僕はかなり多い方だと思っている。




だからこそ、感謝の気持ちが人一倍強いかもしれない




これを見れば、わかると思う。




どう考えたって、「ありがとうございます!!!」って元気に言うだけじゃ、足りないよ。




正直に言う。




感謝しすぎると、自分が苦しくなる。




なんて自分勝手なやつだと思うかもしれないが、そう感じた。




グラス一杯に水がいっぱいになってるのだが、表面張力で溢れそうで、溢れない。




そんな悶々とした感じが続いて、ある時溢れる。




感謝して、感謝し過ぎて、感謝が溢れて、感謝を形にして、喜んでもらえてスガスガしくて、




もっと多くの人に喜んでもらいたくて、感謝してもらえて嬉しくて、また感謝して。




すごく大切なことを学んだ。




だから、僕は自分の挑戦を表現することをお勧めしたいし、応援する。










バイト代は、富良野の「ひつじの丘」ジンギスカン屋、兼、キャンプ場のとこでアルバイト。




これも最高の出逢いだった。




ひつじの丘でアルバイトしたときの記事










写真収入は、路上写真販売。全部で7回ぐらいやったかな。2,3時間ほどやって収入は2千円ぐらい。値段設定は「お好きな値段でどうぞ」 路上での出逢いも楽しい!!! 




何せ、夜やることないからw この経験もあって、かなり後半からだがもっと写真綺麗にとりたくなった。










そんなわけで、収入分をマイナスすれば、37万5千円。 




お金なくても、各地でバイトしながら旅してる人もたくさんいた。




気に入ったところで長居するのも、いいよね。




写真販売も、毎日やってもっと工夫して、写真も試行錯誤して撮ればそのお金で旅していける。




写真じゃなくても、なんでもいいと思う。




旅したいけど、お金が無い人は安心してください。できます。




ただ、お金があるに越したことはありません!w






長々となりましたが、使用金額詳細でした。何か聞きたいことある方いましたら、何でも聞いてくださいねー!ヾ(@°▽°@)ノ




旅好きな方におすすめの本






最後まで読んでいただいて、嬉しいです!




何か得るものありましたら、ポチっとご協力おねがいします。








_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/