毎日が忙しくなる日が続いて、自分の周りに起きる事で目一杯だ。自分の中でスケジュールを立て込んで、やるべき事、優先順位を決まりながら、リストをクレアしていくようにしようと習慣を取り入れた。そうじゃない、気分によって、後でやっても良いことも先にやってしまう、やらないいけない事を後からギリギリに済ませて、自分を無理させようとしている。

友人から飲みのお誘いも何度も断って、言い訳って思われて、状況を説明しても、なかなか毎日忙しいということを理解しにくらしく!もちろん、忙しいじゃない日もあるが、ただ世間から切り離されて、自分を自分をのんびり過ごしたいだけです。それは自分ための最低限のできる事は無理させないことだ思う。

苦情についてはさておき、最近気づいた事は自分のコミュニケーションが滑らかにいかない事を思うようになった。思った事を正直に言えない、どうすれば、話を盛り上がるか、沈黙してしまう時を生じてしまう。そこで、思ったのはやっぱり人と話し合いを良くなるテクニックが身に付ける事で、自分のコミュニケーション力は増加傾向にあるのではないかと思って、本を手に入れました。どうなるでしょうかねー(笑)

先輩から言われたのは、勉強する意欲があれば、若いうちにしたほうがいいよとアドバイスされたし、正に自分もそう思いました。正直に社会人になる事を恐怖な気持ちを持っている。しかしながら、いつまでも逃げるわけにはいなかいから、今できることはそれを向かうまでに、自分自身を鍛える事が必須条件だ。

ところですが、最近話題になった沖縄の女性ラッパーAwichさんの歌詞にも書かれたことを正にその通りだと思う。『失敗は成功のもと、本当に成功の反対にあるのは何にもやらないこと』!!

要するに、やらないよりはゆっくりでも一歩すづ進むことが重要ですねー