出国準備 | 気ままに生きてます

気ままに生きてます

2023年8月に60歳になりました。
会社を定年退職し、
残りの人生を楽しんで生きていこうと思います。
12月からタイにてプチ移住しています。

当面はタイでの生活の、
あれこれを綴っていきます。

タイにノービザで入国して、30日の滞在延長申請をしましたが、その期限も近づいてきました。

リタイヤメントビザの申請ができるのが、2月20日以後なので、

出国しなければなりません。

 

 

どうせ出国するなら、カンボジアのアンコールワットに行きたかったのですが、手持ちのドルないことに加え、バーツからドルへのレートも最悪、円からドルも超円安で、とてもじゃないけど、両替する気にはなりませんでした。

そもそも、タイでのリタイヤメントビザの取得が目的なので、

観光は、ビザが取れてからにします。

 

安く出国するなら、陸路なのですが、その後のビザ申請に、TM7が必要になったりして面倒なので、やはり空路で、、、

 

比較的近くて安かったのが、マレーシア。

往復17500円、タイからは約2時間のフライトです。

行きは夜中で、帰りは翌日の夕方、

ほぼ日帰りで、本当に出国と再入国を目的とした、スケジュールでチケットを購入しました。

 

 

全くノーチェックだったマレーシアですが、

なんと、入国カードがデジタル化されていて、

入国前までに申請しないと、入国できないらしいです。

しかも、申請は入国の3日前から???

あーめんどくさい、どうせなら、ひと月前から申請できるようにしてほしいものです。

 

到着は夜中の1時半、出発は18時半、

ほとんどトランジットみたいですが、

ラウンジ巡りするか、どっかにプチ観光するかは、

検討中です。