円通院(宮城県松島町) | 東北宮城奉拝日記

東北宮城奉拝日記

東北地方の寺社仏閣を中心とした旅ブログです
自分の参拝記録及び御朱印収集、名所観光など書いていきたいと思います。

今日は
松島の円通院です

こちらは臨済宗妙心寺派の寺院で
伊達政宗の嫡孫・伊達光宗の霊廟
見どころは小堀遠州作と言われる
石庭「雲外天地の庭」
さらには支倉常長由来の薔薇や苔も素晴らしい

そして私
最後に行ったのはかれこれ10年以上前ですか


当時は友人の付き合いで行ったのと
寺院はもちろん風景などにも
さほど興味もなく


院内の記憶もほぼ喪失しておりましたので


ほぼ初場所のような感覚でした


とてもとても素晴らしい景観で


スマホで撮影するなんて
もったいない(?)


というわけのわからない気持ちになり


良いカメラとか手に入れたら改めて来よう!


とまさかの撮影ナシ‼︎


松島来て一枚も写真撮らない人珍しいだろな笑


ま、県内なので比較的気軽に行ける距離、
だからだとは思いますが



とりあえず御朱印集め始めて寺院用一冊目の
定義山購入品が残り1ページでしたので


円通院の御朱印帳を購入することに


3種類もあって悩みましたが家紋入りのに決定



もちろん円通院の御朱印も頂けました
素晴らしいです!