大台ヶ原(日出ヶ岳)の夜明け | 偏愛的奈良

偏愛的奈良

奈良の山村の神社を巡り記憶(録)に留めます。
磐座、古代祭祀、旧鎮座地の痕跡を探し巡っています。
ゆえに朱印のある神社はほとんどありません。
たまに偏愛的な酒、音楽、映画、文学、絵画、写真、演劇も。

8月19日

晴れの予報でしたので日出ヶ岳(大台ヶ原 1695m)へ日の出を見に行ってきました。

仮眠をとって1時過ぎに出発、大台駐車場から30分程のナイトハイク、ヘッドライトを消すと本当に真っ暗らです。

単独行でしたが、不思議と怖くはありませんでした。

 

山頂に4時過ぎ到着、気温11度で風があり寒かったです。

小学生の親子連れも登ってこられ、20名程が夜明けを待ちます。
残念ながらガスが出ていて星空も見えませでしたが途中少しだけ晴れてくれて蠍座も見えました。
日の出5時19分、ガスが少し晴れ朝焼けが少しだけ見えただけでた。

さすがに眠くて大台ヶ原周遊もせずに駐車場で寝てしまいました。