阿蘇神社 宇陀市菟田野町平井 | 偏愛的奈良

偏愛的奈良

奈良の山村の神社を巡り記憶(録)に留めます。
磐座、古代祭祀、旧鎮座地の痕跡を探し巡っています。
ゆえに朱印のある神社はほとんどありません。
たまに偏愛的な酒、音楽、映画、文学、絵画、写真、演劇も。

4月29日 嶽神社から少し下り左折して林道へ。

途中、道路を横切る溝の金属製ふたが一部無い場所がありバイクは要注意です。

転売目的で窃盗されると新聞に出ていました。

目的の阿蘇神社は画像の通り直ぐに分かりましたが、車の方向転換の場所が無くしばらく走ります。更に道が細くなり諦めて急な林道をバックで下りました。怖かった。

 

小さな祠が祀られているだけです。

宇陀市観光サイトによると祭神は、雷神(竜神、水神)とあります。

下の方にある砕石場?の重機の音が響いて気になりますが、気持ちの良い所でした。

 

神社、左側に大きな屏風状の岩がありその左端から水が沁み出ています。

天然のコケリウムのようです。

ユキノシタの群生も。

 

グーグル地図で見ると神御子美牟須比命(みわのみこみむすひめ)神社まで車で行けると

思いましたが、無理はしないでおきます。

 

おまけ:蟻地獄