ダイソー8KウルトラハイスピードHDMIケーブル | UnStAbLe

UnStAbLe

不安定って意味の単語です。
まさしく不安定な趣味群(笑

 

あんまり気にしてなかったことですが今回モニターを購入して映像でないどころか信号が

 

 

 

 

 

来てないと出てしまう状況になったので記事にしました。

 

 

 

 

 

 

今まで使っているモニターのリフレッシュレートは60HzだったのでハイスピードHDMIで

 

 

 

 

 

 

問題なかったのですが今回165Hzのモニターを購入し接続してみるとモニターが60Hzでしか

 

 

 

 

 

 

認識されずやっぱりハイスピではなくダメなのか?

 

 

 

 

 

 

しょうがないのでHDMI2.0のケーブルを購入しようと調べてるとなんとダイソー製でウルトラ

 

 

 

 

 

ハイスピード(HDMI2.1)があるという情報を発見!値段は770円

 

 

 

 

 

ケーブルの問題を確認するだけならこれは買わねばとダイソーへ

 

 

 

 

 

 

しかし近場のダイソーを4件回っても売り切れのようでありません。

 

 

 

 

 

 

最後に少し離れている大き目のダイソーへ

 

 

 

 

 

 

品揃えと在庫も多いと思われるのできっとあるだろうと期待して行くとやはりありました。

 

 

 

 

 

これだけないとなると人気商品だろうと2本購入しました。

 

 

 

 

 

でケーブルを交換してグラフィック設定でリフレッシュレートを確認すると165Hzが選択

 

 

 

 

 

可能になってました。

 

 

 

このあとゲームをやってみたりベンチソフトで映像見てみたりもしましたが全然問題なし

 

 

 

 

 

本当にダイソー製ウルトラハイスピードHDMI使えますね。

 

 

 

 

 

770円なので寿命がどうかは分かりませんが作り自体は悪くないです。

 

 

 

 

 

 

調べると分かりますがHDMIケーブルにはバージョンが4種類あってそれぞれ信号が送れる

 

 

 

 

 

 

速度が決まってます。

 

 

 

 

 

 

解像度が上がるにつれ品質が求められるようです。

 

 

 

 

 

 

最低のスタンダード1.2(あまり見ない)、ハイスピード1.3~1.4(よく見る4K30Hz)

 

 

 

 

 

 

プレミアム2.0(4K60Hz)、ウルトラハイスピード2.1(4K120Hz、8K60Hz)