ハンコン変更 | UnStAbLe

UnStAbLe

不安定って意味の単語です。
まさしく不安定な趣味群(笑

スラストマスターT500RSを7年?使ってきました。

 

 

 

 

年月は長いけど実際の稼働時間は短めでFFBの設定も弱めにしてたので不具合は出たこと

 

 

 

 

はないです。

 

 

 

 

 

ただいつ潰れてもいいようにとT300RSを予備で持ってました。

 

 

 

 

 

で最近のダイレクトドライブに興味をそそられFanatec製品を物色

 

 

 

 

自分にはCSL DD 8nmが価格的に妥当なところ

 

 

 

 

 

よく知ってるメーカーがそこしかないだけ

 

 

 

 

 

 

いろいろ評価を調べてみるとクイックリリースの不具合(ガタとリンク切断)と本体と

 

 

 

 

 

 

ハンドルとのデーターなどの接続方式が今では古いことを知りました。

 

 

 

 

 

これでCSL DDは候補から外れました。

 

 

 

 

 

 

で新しく候補にあがったのがMOZA

 

 

 

 

 

生産国が気になったのですがMOZAの評判は良さそうなので決めようとしてたところ

 

 

 

 

 

 

有名なGayaさんがSimagicってメーカーを使ってることを知り候補にalphaが追加

 

 

 

 

 

 

トルクを比較するとMozaのR5が5nmでR9は9nm

 

 

 

 

 

alphaは15nmでその下のモデルのminiが10nm

 

 

 

 

 

自分の使い方では10nmあれば問題ない

 

 

 

 

 

価格もハンドル込みで12万弱

 

 

 

 

 

MOZAのR9を選ぶと若干高くなりトルクは下ということでalpha miniにしようかなと

 

 

 

 

GayaさんのYouTubeを見るとDELEさんと組んで保障やらなんやら中〇製品でも安心感

 

 

 

 

 

を持ってもらえるような努力をされていたので選択の決めてになりました。

 

 

 

 

 

ちなみにDELEさんでMozaも購入可能ですけどね。

 

 

 

 

 

PCメインだと5nm機は選択肢に絶対に上がってこないと思います。

 

 

 

 

 

でもMozaのR5がPS対応機だったらかなり人気が出るでしょうね。

 

 

 

 

 

Fanatecはあの価格帯で売ろうとするなら新型に変更しないとダメでしょうね。

 

 

 

 

 

最近の機種は本体とハンドルのデーターのやり取りをワイヤレス化してます。

 

 

 

 

 

電源は差し込みのピン型ではなくピンの面接触でリンク切れしない対策はたぶん内部

 

 

 

 

 

にバッテリーが入ってるんでしょう。

 

 

 

 

 

無線で本体とハンドルがやりとりしてるってWi-FiなのかBluetooth方式なのか今では

 

 

 

 

 

普通のやり方ですね。

 

 

 

 

 

設定はPCじゃなくてスマホでも出来るみたいなのでたぶん間違いは無いでしょう。

 

 

 

 

 

 

いや~今っぽい話ですね。

 

 

 

 

 

ということでalpha miniを購入しようと思います。

 

 

 

 

 

ハンドルはたぶん息子がF1やるので先にソッチ系を購入すると思います。

 

 

 

 

 

GT NEOかな?