Happy Dance ☆ Enjoy Dancing ♪

 ラテンの方が入りやすい? 右矢印   

 

さっきも書いたけど、、、

 

ブラックプール の プロ・ライジングスター・ラテン で

 野村・山崎組が 4位だったそうで 拍手拍手拍手

 

 長く遠征し いくつかの試合も精力的に出場した賜物ですね ふんわり風船星

 

 八谷・皆川組は準決勝でしたが 初の舞台という事で上出来ではないでしょうか OK

 

 

 海外はなんかもうどうでもイイ と言いながら、、、

   チョッピリ嬉しいのでアリマス てへぺろ

 

 

ところで

 

最近 巷では 踊れるダンサー不足に陥って

 お嘆きの声が聞かれます

 

 ここで言う踊れるダンサー とは 催事 行事で 

 上手に躍らせる事の出来るカッコイイ いわゆる 競技ダンサーの事であり

 

 へなちょこでは アカンという事だ  ガチョ~ン/// 

 

  今はパーティーなら お手のモンなんだけどね~

   素人はアカンのやろね ガーン

 

 

ブラックプール出場数推移

 

WDSFグランドスラム 年度別出場数

 

 とりあえず貼り付けてみた

 

統計もあったので貼り付けておこう

 

 

2018年となっているが 調べは2016年のものらしい

 

 どうやって調べたか は この際 置いといて、、、

 

 

おどりびよりさんからも お借りしてきました

 

 

二つの記事では 若干の差があるけど

これは 調べ方にもよるので一概にどちらが正しいというものではなく

とりあえずの傾向という事にしておこう

 

競技人口であれば 登録数等で ある程度の把握が出来るが

 これもまた、 ほったらかしになっている人もいるかもしれないので

  大体の目安 という事で把握する事が出来る

 

社交ダンス教室の数については

 新たに新装開店した教室もあるが 
 当地のように 消えた数が半端ない地域もあって、、おそらく、、、
  って、、、そんなにねぇ~よ って感じ

 

  田舎は特にヒドイからね~ 

 

 

 

日本の競技会ではプロは さほど変わりないが

 

丸レッド アマチュアでは スタンダードの方がエントリー数が圧倒的に多い

 

  逆に 海外では ラテンの方が多くなっている

 

 

上記の海外の 様子を見ると

 

丸ブルー2007年辺りから爆発的に競技選手のエントリーが増えている

 

  逆に 日本では この辺りから減少傾向にある

 

つまり 日本は海外と逆の方向に進んでいるとみなす事が出来る、、、

 

 なぜなんだろ~ 

 

  首が70度くらい倒れちゃう  (ⅹ_ⅹ)

 

 

 

丸レッド については 今後の予想として

   海外と同じく ラテンもスタンダード と同じぐらいの数になると予想される

 

  これまで 競技会を支えてきた シニア層

  そしてこれらの年齢は主にスタンダードであった

 

  かなりの年齢に達し 消えていく運命にある ガーン  チョイ シビアあせる


  今 活躍中の ジュニアちゃんたちは 10ダンサー

 

  元学連だった人たちは ほぼほぼ同数で 

 

  これらを鑑みると

  将来的には 日本でも競技選手は スタン ラテン共に同数になる可能性が高い

 

 

 

が、しかし But ハッ

丸ブルー の全体としての競技人口は確実に 減少するであろう

 

 バブル期から シャルウイダンス ウリナリ等で隆盛を極めた社交ダンスであるが

 

 それが あまりにも爆発しすぎたゆえの結果であって

 

 本来の 姿に戻りつつあるという事なのかもしれない


 

ダイヤグリーン こんな事も思ったりする

 

 藤井創太くんの メディア登場で ラテンの方が多くなるかもしれない という事

 

 第一に 二人で踊るのが 社交ダンスとしての本来の姿

 

 ただ、ソロで踊ってもカッコよく見せる事が出来るのは ラテンだけ

 スタンダードをソロで踊っても 何してる事やらサッパリ分からない 

 

 こういった観点から見ると 

 

  ジュニアからではなく また、学連でもない若者が飛び込みやすいのは

 

  間違いなく ラテンと言えるかもしれない

 

 

と、まぁ 仰々しく自論を展開してみたのでありますが、、

 

 ハッキリ言って よく分かんないんよね~ 

 

 

どっちかいうと こっちの方が気になる

     右矢印 歯止めのかからない競技人口減少

 

 

  ここまで行くとは思ってないけど

     下矢印

 30年後にダンス界は消滅する?   ホンマかよっ あせる

 

 

 前後記事は 右矢印 其の一 其の三

 

一度は読んだ事 あると思いますが、

  ま、楽しいと感じる人は多いので 無くなる事は考えられませんが、、、

 

 こんな記事を見かけたので 、、、

 ちょっと書いてみただけっす 

 

が、

 

注意 22:51追記

  コメントにて 的確なご意見賜りました ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

   ~ん 鋭い ハッ

    ってか、オイラがニブイ アセアセ

 

競技選手の数と 社交ダンス愛好家の数は 

  何の関連性も無い事が分かりました もやもや

 

 

   なんか 話がすり替わってしまったけど ( ̄^ ̄)ゞ

 

    お邪魔しました~zzz  

 

     乙女のトキメキ   星

     Happy Dance ☆ Enjoy Dancing