Happy Dance ☆ Enjoy Dancing ♪

  頑張りが見えた すぐりんさん 右矢印      

 

きのうの続き

金スマ社交ダンス企画・・・見た  Part.2 であります

 

  きのう 書きましたように 

    って、いつも書いてますが 、、、

 

ラテンに於ける 基礎的な 姿勢ウォーク 、アクション

 

  シャドーで しっかり身に付け そこから 二人で踊り音楽に合わせる

 

  これがまた 非常に難しい アセアセ

   何回も何回も 何時間も 何日も 何年間もやって 初めて 身に付くものと思うんだけど

 

   自分自身 全然やってこなかったので  今さらながら よぉ~く分かってるつもり

 

   出来たと思っても 傍から見れば ナンジャそりゃ?! ってのは よくある話で

 

   自分で映像を見て気付いて納得の上でやらないと 進歩はありまへんねん 

 

 

       いろんな意味で 今回 すごく勉強になりましたヨ ひらめき電球

 

 

さて、 ここからは感想をば

 

 が、

 口当たりの良い事ばかりを並べるつもりは毛頭ございません

 

 自分が見て感じた通りに 書くつもり

 

  と、言っても悪口じゃないですよ チュー  それどころか、、、 ん~ どうかな?

    受け取り方で 違う方向になっちゃうかもネ チーンハッ

 

 

 すぐりんさん きのうは ウォークが 前より キレイになったと書きましたが

   あくまで、前よりは、という事で 

    ラテン特有のアクションが無ければ 競技で踊るには、、、

 

  やはり 本番では 足元の綺麗さが失われていました

 

   上記に書いたように いくらシャドーしようと 

    また、他の人と練習しても 思ったようには踊れないですね

 

    時間の無さは 如何ともし難いところ、、、これって 誰もが当てはまるところですが

 

    海外にいた頃の様子  

        他の人と テレビ的にいうところの大技の練習

 

     もちろんやった方がイイけど

      やはり本番を想定すれば 正式なパートナーとの練習は不可欠ですね

       少し違うと 全然違うことになる  とうのはダンスアルアルですから

    

     4月半ばに日本に来て やっと二人で練習出来たようですね

 

        収録はいつだったのかな ?、、、 あんまり 時間が無さそう

 

      

 

 

  競技本番

   以前より格段に良くなってますが

    やはり ところどころ 足元が、、特にターンやスイベルに関しては

    ボディアクションも無いために パタパタパタ もやもや  になってしまってます 

 

       他の女性と比べれば 丸分かり ハッ

 

   実際 一人の練習では出来てたのかも分かりませんが

     たぶん 時間的に 二人での練習が足らないために

     位置関係 や  呼吸のすり合わせ をする間がなかったのでしょう

 

   また バリエーションを多く 取り入れているので

     そちらにばかり時間を取られたせいもありますね

     もう少しベーシックステップを たくさん取り入れたほうが良かったかも

 

      得点には関係無いしね

        いや、、無い事も無いかな?

 

    一応 CP-コレオグラフィ と プレゼンテーション も 採点基準になってるか、、

 

     バリエーションは やる事自体 構いませんが バッチリ決めないと 

     とんでもなく 評価を落としてしまいます

       ジャッジの目を振り向かせるには モッテコイですが 滝汗

 

     それと 足の甲を立てる というのが疎かになっていましたね

        、、、、ラテンでは必須なのよね~ あせる

 

     おそらく長きにわたって  続けてきたフィギュア が邪魔をしているのかもしれません

 

      スケートシューズを履いて 足の甲を立てる事は不可能ですからね

 

 

 

   結果は、ロペス & すぐりんさん ペア 4位だったとの事

 

     ジャッジの目にそう映ったのなら それはそれで構いません、が

 

     個人的には 、、、ま書かないでおきましょーか もやもや

 

   ロペス は相変わらず上手いですね~

    特に 自分が踊りながら 踊れてないパートナー を巧みにリード出来ている

    ちょっと語弊がありますが ご容赦を上矢印

 

 

   男性だけを見るなら ロペス一人の奮闘によるものかと思われます

      むしろ一人だけなら もっと上だったかもしれません

 

     「額」 に徹しながらも  距離感 タイミング に気を遣えているところは サスガ!です

 

       大いに参考にしたいものですね 照れ

 

 

   が、社交ダンスから派生した競技 二人で踊ってこそ

    基本もろくに出来ないで 左矢印 ここもご容赦を(前回の事です) アセアセ

 

     一番肝心な テクニカルクオリティ パートナースキル がおろそかでは もはや

       、、、ナンタルチーア アセアセ

 

 

  厳しい 見方かもしれませんが 

  おととし 前回の代表選考会 では

  フィギュアの世界で日本代表にまで上り詰めたオリンピアンという気持が邪魔をするのか

   競技ダンスを舐めている としか映りませんでした タラー

 

   運動能力 スタミナ どれをとっても 素晴らしいモノを持ちながら、、、残念でした

 

   どんな事にも基本があって それをフィギュアの世界で嫌というほど味わってきた人なのに

 

     遊びなら 楽しくやって 多少のことは適当でイイけど

     こと、競技ダンス という れっきとした競技ですからね

 

  でも、今回は多少なりとも 大事な部分を 直そうとする気持ちは伝わりました

 

    二人での練習時間が無さすぎたんだよね タラータラータラー

 

 

ラストダンス って事でしたが  

   

 

    いつの日か もう一度チャレンジしてもらいたいものです 乙女のトキメキ

 

    また戻ってきて 次こそは 時間を充分にとって リベンジを果たしてもらいたいですね

 

     ガンバ ! すぐりんさん  

 

     乙女のトキメキ  星

 Happy Dance ☆ Enjoy Dancing ♪