Happy Dance ☆ Enjoy Dancing ♪

 曲の速さ なんでそんなに違う?   右矢印 

 

去年からずっと気になってました事 コメントいただいて思い出したので 

 書いてみようと思います、、、結末は ??? まだ 分かりまへんっあせる

 

  書いてるうちに出てくるでしょー チョキ  、、、いつものパターン じゃ  チュー

 

実は お昼に書いたんですけどネ 、

 ちょっと 手直しがあって、、 リンク先間違えたのだ ガーン

    結局 、、、今に至ります、、、もやもや

 

  そうこうしてるうちに 更に イロンナ事を思い出しまして 

 

先月 曲のテンポについて書かれた記事がありました

 

   奇しくも同じタイミングで 目 びっくり ポーン  探してきました~

 

       またまたお借りしましたヨ~ お願い

 

 tokuさん  右矢印 音楽のテンポと練習 

      ジャイブで  俺らはチャップリンか!? って

 

 アル星さん  右矢印 音楽があっての社交ダンス

      同じ経験やご意見が有ったら という事でした はてさて 

 

 

自身も 経験したことがあります 曲のスピード について 感じた事

    感じた つっても、、、うっふん   じゃないからね 滝汗

 

経験談は 2種類ありまして  

 

  競技始める前と 競技やりだしてからと

 

大阪府内で毎日パーティーやってるところがあるというのを聞きつけ

 

 滅多にない 昼からの休み 「行かないワケにはいくまい!」 颯爽と 乗り込みました 

 

 昼なのに たくさん 人が来てて、みんな楽しそうでしたね

 

  そこでは楽しんだんだけど、夕方5時までなので

    「せっかくやから どっかで練習しよう」 という事になり

 

  電車で 2駅 3駅だったか とりあえず駅から歩いて数分という事なので

   、、、結局わからず 電話で聞いてたどり着きました あせる 迷子になってた もやもや

 

  そこでも たくさんの人が練習してて

 

    「さすが 大阪やな~ 人が多いわ」

   とかなんとか言ってるうちに

  誰かが 係りの人に 「パソゾブレをかけてください」 と オッタマゲ~ 

 

   パソゾブレやでぇ~ 鳩サブレとちゃいまっせ~

 

   パソなんて それまで かかってるの聞いた事が無かったので 

      これまった 「さっすが 大阪やぁ~」

  

     とりあえず 踊れる範囲で踊ってましたところ

 

  「この曲 速すぎますヨ」 と イチャモンが 、、さっき リクエスト した人ですね

 

  競技やってる人でしょうかね? 「普通はもっと ユックリ」 なんだとか

  エ~ッ!! って思いましたヨ

 

  正直  アホちゃう? って 思いました

    CDでかけてんのに 早いも遅いも  あるかいな!!  これが普通やろ!

 

  ついでに

   競技やってるんなら どんな速さでも踊れるやろ!!!  心の叫び ヽ(`Д´)ノ

 

     まぁ 今なら分かりますよ  その時はネ  

 

 

 もう一個は 競技を始めてから 行った某所練習場 というか パーティーみたい というか

 

    これも大阪府内 いろんな人が練習してましたね~

      今では考えられん程 賑やかだったんやね 懐かし~ 滝汗

 

  一般愛好者や たぶん競技選手 で溢れかえってました

 

   で、 そこでは 遅い曲 速い曲を順繰りにかけていて どちらも踊ってみたけど

    その差が激しくて 、、、

    多分 CDでかけてたけど 曲によってそんなに違うんかぁ~ って驚きました

 

  確かに どこへ行っても 速さの違うの イロイロ ありましたわ ポーン

    でも 全然 気にして無かったんよね~ その頃は てへぺろ

 

  気にしだしたのは やっぱ 競技を始めてから

   基礎的な動きや 細かいところを練習するにゃ やっぱし 

    競技でかかる スピードが最適なんやね

 

   ワルツのロアー練習の時なんか それこそっ あせる  早いと降りる間がない アセアセアセアセアセアセ

 

 

そんでも 社交ダンスの CD って それ用に 作ってるんよね?

 

  なんで そんなに違うん?   どれが 標準か分らへん アセアセ

 

   ある程度 スピードの範囲も決まってるんだけどね~ 

 

         

 

 

 で、

  何が標準? っていうのが 去年から 非常に気になってた事でして

 

    ってか 前置き長すぎたっ ガーン

 

      結論は 明日にいたしましょ~  

   ここまで お読みいただいて 無駄な 時間をとらせました

 

   また書き直しやなぁ~ ガーン   作文 下手!!!

 

     コレ 書くつもりやってんけど、、⇒  郷に入っては郷に従う

 

曲のテンポ関連記事 

 

カウントの取り方で変化

社交ダンス曲のテンポ:ゴマカシもテクニック

社交ダンス曲のテンポ:youtube曲で踊ってみる

テンポの速い曲が踊りやすい

キューバンブレイク

ブログ一周年記念 : 音楽の取り方

 

      乙女のトキメキ  星

 Happy Dance ☆ Enjoy Dancing ♪