Switchを買うかどうかで迷う。 | ヘムしんの子育てブログ

ヘムしんの子育てブログ

息子である、ヘムしんさんの影武者となって、日々の出来事を書いています。お出かけが好きで、たまにあちこちの寺社仏閣に、お詣りに出かけています(^-^)/

(ほとんどの画像・イラストはお借りしました)

 

我が家のヘムしんさん。1年生の時に、友達にニンテンドーSwitch(以下、Switch)を少しだけ借りて以来、ゲームのとりこになりましたあせるあせるあせる

それ以来は、ほぼ毎日、スマホでゲームをしています。宿題やご飯などをキチンとしたら、3時間という条件ですが、全然守りませんゲロー

昨年のクリスマスクリスマスツリーは、レゴをあげましたが、全然遊ぼうともせず、家のWi-Fi環境下限定で、スマホゲームばかりしています。

最近は、おもちゃには目もくれず、おでかけにも、スマホを持っていきます。もう完全ゲーム依存症になりました。かくいう私も・・・。

小・中・高とゲームにのめりこんでいたので、えらそうなことは言えませんが、いまほど環境は良くなかったですし、外出先では遊べませんでした。

ゲームをしたいのは、よく分かるのですが、学力や視力が落ちたり、不健康になったり、攻撃的な性格になったりと、親としては悩みばかりです。

Switchを買ってほしい、とねだってくるのですが、時間を守らないし、することはしない、1日中ゲームをするなどの理由で、我が家はまだ与えていません。

そんなヘムしんさん。土日などは、Switchを持っている子が多い住宅街まで遠征し、半日くらい遊んでいるようです。それはまあいいのですが・・・。

今は昔と違って、遊ぶのに事前に、親の許可がいる家庭が多いはてなマークみたいで、気軽に遊びに行ける、雰囲気ではないみたいです。我が家は住宅街から離れているので・・・。

彼も自転車自転車で、友人宅へ遠征するみたいですが、帰りが遅いと、相手の親御さんも暗いからと心配するので、ダムさんは、そこに気を遣うみたいですあせるあせる

やむを得ず我が家も、6月の彼の誕生日に、Switchを買おうかと考えていますが、時間を守るなど、たくさんの条件があり、簡単には買ってあげられません。

値段の関係もあるので、いろいろ調べた結果、本体と保証は家電量販店で買って、アクセサリーはAmazonなどの通販で買うのが、一番安そう?です。

家の近くの家電量販店では、ゲーム機は会員であっても、保証対象外のようです。保証料は3000円くらいで、同時購入ででないと、付帯できませんゲロー

アクセサリーは、周辺機器のことです。快適に遊べるようなアクセサリーや、ソフトなどを買って行くと、我が家では8万円くらい必要です笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ちなみにSwitchは、HDMIケーブルをテレビテレビに繋ぐと、テレビでも遊べるそうです(Liteを除く)が、家のリビングでこれをやられると、たいへん迷惑です。

家のテレビテレビが見れないと、私が困るからです。ママ友さんは、古い液晶テレビを頂いたそうで、その子はそのテレビを、Switch専用にしているそうです。

我が家もゲームをするなら、テレビ機能がない、液晶モニターを買って、自分の部屋で遊んでもらおうと思います。引きこもりは困りますが・・・滝汗滝汗滝汗

液晶モニターは、21~23インチくらい、スピーカー内蔵で、HDMIケーブルが挿せる物で、中古でだいたい8000円くらいです。

モニターも入れると、総額で9万円近くになります。もし買うとしても、しっかり約束を守らせないと、取り上げる。それくらいの強い覚悟でいます。

本人さんに聞きましたが、「友達と遊ぶのが楽しい」と言っていました。ゲームもあるでしょうが、いろんな遊びもあるので、どんどん遊んでほしいですね。

親の私も、これからはハイキングや旅行など、いろんな経験をさせてあげてあげたいです。それが彼の長い人生の、大きな糧になると、私は信じたいです。

 

ご覧くださりありがとうございますアップアップ