ロマ書15:4「聖書は希望を与えてくれる」<絶望的な状況など存在しない> | 聖書と私とコーヒーと+ワン

聖書と私とコーヒーと+ワン

~「わたしは道であり、真理であり、命である。」(ヨハネ14:6)~

この書物は、キリスト・イエスへの信仰を通して救いに導く知恵を
あなたがたに与えることができます。(Ⅱテモテ3:15)

 

ロマ書15:4

<新共同訳>

自分ではなく隣人を喜ばせる

4かって書かれた事柄は、すべてわたしたちを教え導くためのものです

 

それでわたしたちは、聖書から忍耐と慰めを学んで希望を持ち続けることができるのです

*****************************************

聖書は希望を与えてくれる

ロマ書のまとめ

15:4〜13は、ロマ書全体の議論のまとめとなっています。キーワードは、「希望」です

 

きょうは、その中の4節だけを見てみましょう。

その内容は、

聖書は希望を与えてくれる」というものです。

 

絶望的な状況など、存在しません

 

ただ人が、「これは絶望的な状況だ」と感じてしまうだけです

 

目先のものにとらわれると、ものごとの全体像が見えなくなります

 

それゆえ、神のことばである聖書を熱心に学ぶ必要があります

 

まさに、「日本の霊的覚醒(目覚め)は、聖書研究から」なのです

 

私たちを教えるため

「昔書かれたものは、すべて私たちを教えるために書かれたのです。それは、聖書の与える忍耐と励ましによって、希望を持たせるためなのです」(新改訳)。

 

新共同訳では、

かつて書かれた事柄は、すべてわたしたちを教え導くためのものですそれでわたしたちは、聖書から忍耐と慰めを学んで希望を持ち続けることができるのです」と訳されています。

 

(1)この節に啓示されている真理は、2000年前も今も、変わりません

かつて書かれたことは、私たちを導くためのものです

 

私たちは、聖書から忍耐と慰めを学ぶのです

 

つまり、過去の聖徒たちが忍耐を通して祝福を得たことを学び、そこから慰めを得るということです(1コリ10:11、ロマ4:23〜24参照)。

 

(2)希望は、自分で努力して作るものではありません

 

神は、聖書を通して私たちにお語りになりますその語りかけの中から、私たちは希望を見いだしていくのです

 

聖書研究がもたらす3つの恵みについて考えてみましょう。

 

(1)聖書研究によって、過去の聖徒たちの忍耐を学ぶことができます

(2)また、現在の生活において慰めを受けることができます

(3)さらに、未来に良きものが待っているとの希望を持つことができます

 

聖書を通して与えられる希望こそ、困難な時代を生きるための力です

 

思えば、パウロはなんと困難な伝道生涯を送ったことでしょうか外にはローマ帝国やユダヤ教指導部からの圧力があり、内にはユダヤ人信者と異邦人信者の葛藤から来る悩みがありましたしかしパウロは、将来もっと素晴らしいことが実現するという希望を持っていましたその希望が彼を支えたのです

 

今も神は聖書を通して私たちに語りかけ、私たちに希望を与えてくださいます

 

今がいかに困難な時であっても、やがて素晴らしいことが成就します

************************************

きょうの祈り

イエス・キリストの父なる神さま。将来に対する希望を与えてくださり、感謝しますその希望によってきょうを生きることができますように。主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

**************************

年間聖書通読

士師記13~14ルカの福音書15

**************************

<4月2023:マリーゴールド:in さくもと>

~~~~~~~~~~~~~~

2023年4月24日(月)8:00現在

☀23℃/湿度78%/風速6m/s

 

またあらたな週が始まりました。

よいお天気です。

 

「忍耐」と「慰め」を学ぶ。

 

「忍耐」を通して得られる「祝福」。

 

その「祝福」を通して「慰め」を知る。

 

「困難」を生きる力、「希望」。

 

神は「聖書」を通して語られる。

 

「聖書」を通して与えられる「希望」。

 

ハレルヤ

尊き主イエスの聖名を崇めて

感謝いたします。

おねがい