メッセージ:「約束の箱」<ペリシテ人は、今日、わたしたちと共にいる> | 聖書と私とコーヒーと+ワン

聖書と私とコーヒーと+ワン

~「わたしは道であり、真理であり、命である。」(ヨハネ14:6)~

この書物は、キリスト・イエスへの信仰を通して救いに導く知恵を
あなたがたに与えることができます。(Ⅱテモテ3:15)

貼付させて頂きました。

 

驚きの連続で、

聴き入りました。

 

<約24分>

2022/06/17配信

「キリストが明かされた約束の箱(1)」

 

映像と模型で「契約の箱」を具体的にイメージすることができました。感謝でした。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

<約27分>

2022/06/21配信

キリストが明かされた約束の箱(2)

 

 

箴言30:18-19(新共同訳)

わたしにとって、

驚くべきことが三つ

知り得ぬことが四つ。

 

天にある鷲の道

岩の上の蛇の道

大海の中の船の道

男がおとめに向かう道

「四つ」の道を新約聖書の「福音書」から解き明かしてくださいました。驚きました。

天にある鷲の道」は

ヨハネ福音書1章、言葉が肉体となった。

岩の上の蛇の道」は

ヨハネ福音書3章、イエスの十字架。

大海の中の船の道」は

ヨハネ6章(マルコ6章)それは「教会」。

「すべての時代に隠された秘儀」

男がおとめに向かう道

Ⅱコリント11:2、おとめのキリスト。

「教会」が明かされた。

感謝でした。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

<約27分>

2022/06/24配信

「キリストが明かされた約束の箱(3)」

 

「ペリシテ人」とは何か。

この解き明かしにも驚きました。

(memo)

「約束の箱」を持ち去ったペリシテ人。

今日、「ペリシテ人」は私たちと共にいる

「ペリシテ人」は何を表しているか

彼らはフェニキアから神の民と同じ道を辿り、エジプトから海岸沿いに紅海やヨルダン川を渡って「約束の地」に入った。

言いかえれば、彼らは自分たちのことを「クリスチャンと呼ぶ人々だが、かれらは「もう一度」生まれてはいない

 

「歴史を通してたくさんの危害が教会を公言する人たちからあった」「でも彼らは『教会』ではない」「ゴリアテはペリシテ人だった」

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

<約27分>

2022/06/28配信

「キリストが明かされた約束の箱(4)」

 

 

「キリストの効力がない」という響き。

「キリストの効力がない」信仰のなんと虚しいことでしょうか。

悲しくなるほどですが、

「恵みのクーデター」「罪に支配されることがない」

「恵みは来た」「恵みと真理は共にある」

数々の慰めと励まされるお勧めが続きます。

 

プリンスさんは呼びかけます。

もし私たちに正しい教えがあるなら

「教会」はもっと内側から

イエス・キリストの福音を説教するんです

より多くの人が救われます

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

<約27分>

2022/07/01配信

「キリストが明かされた約束の箱(5)」

 

ヨハネ福音書8章

姦淫の女を責めるパリサイ人たち。

「石打ちの刑」をイエスに迫る人々。

イエスは、2度、身をかがめて

地面に指で何かを書いた。

 

出エジプト記32章でモーセが

「二枚の掟の板」を投げつけ砕く。

モーセの帰還を待たずして

民らが「金の雄牛」を祭ってしまった。

 

わたしもこのシーンには驚きました。

「神さまのもの」を叩き割ったモーセさん。

どうしてそんな激しい行為に及んだのだろうか?

怒りにまかせて?にしても、

「神」さまの方が恐くない?と。

 

その答えを、今回の動画で頂きました。

新約と旧約のリンク。

その解き明かしにただひたすら驚きです。

感謝でした。

~~~~~~~~~~~~~~

 

吹き替えと字幕とオリジナル音声。

言語表現の違い。

字幕と音声の誤謬もあり、

オリジナルと日本語の

微妙なニュアンスの違いがつかみきれず、

ちょっと意味不明に戸惑うところも多かったのですが、

要点は伝わっている気がします。

 

プリンス牧師の言説の深さには

常に 驚かされます。

「ついてこれてる?」と

師は説教の途中で聴衆に確認しますネ。

ほんと、

「ついていけてるかな」と自問自答。

多分、難解デス。・・・

けれども、

常々 不思議に思って引っかかっていた箇所に「光」が当てられます。この喜びと驚き。新鮮でたまりません。

 

感謝でした。

おねがい