エフェソ1:22,23 (新共同訳)
神はまた、
すべてのものをキリストの足もとに従わせ、
キリストをすべてのものの上にある頭として
教会にお与えになりました。
教会はキリストの体であり、
すべてにおいて
すべてを満たしている方の
満ちておられる場です。
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(デボーショナル聖書注解より)
キリストは教会を賜物と祝福で満たす。
教会はキリストの満ち満ちた現れであるべきであり、
キリストご自身がいっさいのものを満たす(3:19)。
エペソ人への手紙を読むとき、これが主として
教会全体に対して書かれたのであって、
単に個人に対してではないことを覚えていることが重要だ。
キリストは かしら であり、
私たちはキリストの教会のからだである。
(エペソ人への手紙の至る所、またローマ12:4,5.Ⅰコリント12:12-27、
コロサイ3:15でも、パウロはこの隠喩を用いている)
からだという概念は、教会の一致を示している。
教会員はおのおの、
絶えずこの世でキリストの働きをしながら、
他の人すべてと関わりを持っている。
ひとりで働き、仕え、礼拝しようとするべきではない。
私たちには からだ全体が 必要なのである。
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(新聖書辞典より)
新約聖書で「ギ:エクレーシア」の訳語として
100回以上用いられている。(略)
使徒を代表したペテロが
イエスを神の子キリストであると告白した時、
主イエスは彼に
「あなたはペテロです。
この岩に上にわたしの教会を建てます」
と言われた(マタ16:18)。
イエスをキリストと告白する使徒たちの教えを基礎として、
キリストの教会は建てられる。
パウロの表現に従えば、
「ご自身の血をもって買い取られた神の教会」 (使徒20:28)
すなわち御子の血によって贖い出された、
新しい契約の民こそ
神に召し集められた集団、エクレシアである。
この神の民は、
創造の前から父なる神が愛する御子によって
キリストのうちに選ばれたことに従い、
思慮深い知恵による御計画と、
その計画をすべて実現される御力によって、
歴史の中で進展的に啓示され、実行され、
キリストにおいて一つに集められた、
ユダヤ人も異邦人も共に含む
御国を受け継ぐ者たち、
神に大胆に近づく集団、
それが教会である。
(エペソ1:4-14、3:3-12)
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キリストは教会の頭であり、わたしたちはその体。
よく、「キリストの体なる教会」とも言われる。
頭と体がバラバラでは、成り立たない。
イエスをキリストと告白する、
使徒たちの教えを土台として建つ「教会」。
御国を受け継ぐ者たち、神に大胆に近づく集団。
新しい契約の民、神に召し集められた集団。
群れ。
イエス様は、この、主の体なる「教会」を愛していらっしゃる。
この、「教会」を通して イエス様の御計画が進んでいる。
ペンテコステの日の「教会」誕生以来、
「教会」史とイスラエル史が語る預言の確かさ。
主がお建てにになった「教会」の完成は、何時だろう。
それとも、完全な「教会」はすでに完成されていて、
見えないだけなのだろうか・・・。
今、まさに、再臨に備えられている状態なのだろうか。
「神の家」から裁きが始まるのだとすれば・・・。
主イエス・キリストの御名を崇めて感謝いたします。
ハレルヤ