耳コピ。 | コーラス・スペシャリスト「へんぽっけ」の本音

耳コピ。

先日、ハモりの極意のひとつ「特定の音を聞き分けること」についてお話しました。つまり他の人がそれぞれどのように歌っているかを聞き分けて、その都度自分の歌い方を調整しながら歌うというのが極意のひとつ。

ではその「特定の音を聞き分ける」能力を鍛えるにはどうすればよいのか?

効果的なのが「耳コピ」です。自分の好きな曲や演奏したい曲を聴き取る(=耳でコピーする)のです。たとえば2人でハモっている曲があるとします。最初はメインメロディーだけを一所懸命聴き取る。できれば聴き取って楽譜にする(楽譜が苦手ならば、何らかの方法でメモを取る)。メインメロディーを聴き取り終わったら、今度はハモりパートだけを一所懸命聴き取る。そしてメインメロディーと同じように、できれば楽譜にする。この耳コピをたくさんすることです。

耳コピする際に大事なことは、ピアノやキーボードなど、正しい音を確認できるものがそばにあること。せっかく聴き取っても間違ってメモしたり覚えてしまっては、せっかくの苦労が台無しに(汗)。音を聴き取ったら、その都度鍵盤などでなんの音かを確認しながら進めていきましょう。

コツは、声質に着目すること。2人で歌っているなら、2人の声はたとえ似ていても同じではないはず。自分の聴き取りたい声だけを聴き取るように意識を集中するのです。すると、不思議なもので、その声だけが浮き上がって聞こえてくるようになります。もちろん最初は難しいと思います。何度も耳コピをしていくうちに、徐々に浮き上がって聞こえてくるようになってきます。ある意味、語学習得と通ずるものがあるかもしれません。最初は何を言っているのかさっぱり聞き取れなかったのに、ある日突然、文節が少しずつわかるようになってきて、そのうち意味もわかるようになっていきますよね。これと似たところがあります。

ハモりが2人ではなく、4人でも6人でも耳コピのコツは同じ。ただし人数が増えてくると和音が複雑になっていきます。そして、下から2番目のパートなどはかなり怪しい動きをしていることが多いので、聴き取りづらいかも。しかしそれも慣れてくれば大丈夫。どんなに怪しい動きでもうっすら浮かび上がって聞こえてきますよ。

さぁ、早速耳コピしたくなってきたのでは?思い立ったが吉日、お気に入りの曲や歌ってみたい曲を耳コピしてみてくださいな。いろんな発見があって、その曲がもっと好きになるかもしれませんよ。そして気がつけば、特定の音を聞き分ける能力が少しずつ磨かれてきて、ハモるのがより楽しくなっているはず♪



へんぽっけ