大雨の中 久し振りの丸の内 | 推し活卒業まで 乃木坂46 5期生 井上和さんと ゆるり 乃木坂のぼります。

推し活卒業まで 乃木坂46 5期生 井上和さんと ゆるり 乃木坂のぼります。

乃木坂46 5期生 井上和さんを応援するブログです。
出会い2022.2.2 祝花初贈2022.5.14 「単推し」認定2022.9.4 
「へもじい」から「へいさん」に改名。井上和さんに命名してもらいました。由来は2人合わせて「平和」です。

昨日 大雨の中 都バスと東西線で大手町へ


久々に 妻と二人で株主総会に出席してきました

コロナ前に スクエニの株主総会に行って以来です


大体の株主総会がホテルの大広間で開催なので 空調 座り心地 応対を含め 快適です

社長の考え方や 質疑応答での役員の姿を見ることが可能です その会社が投資対象として 果たして大丈夫なのかを 確認できたりします

一方で 参加状況や年齢を含む株主層を見てると  会社の色が 何となく見えてきます

質疑応答は僅かで 社長に代わり回答した一部執行役員については 紋切り型の回答で深みもなくやや薄っぺらく感じましたが 一人の社外取締役の言葉には 納得性と深みがあり ひと安心しました

自分の言葉で話せるのは 経験や実績の積み重ねだけでなく 如何に理解し如何に関われているかではないでしょうか

人の厚み 深みを見た気がしました


株主総会は 僅か30分ほどで無事終了 

少々歩きましたが 前日下調べしておいた ひつまぶしの店に向かいました

11時が開店なので 少々待ちましたが 既に10人近くの人が並んでました


開店し順を追って入店する際 老夫婦がやってきて 80歳前後の男性が「私たちは向こうの席で休んでいたが 来たのは早かった 順番は前の方だ」というようなことを 従業員の方に話されていましたが 「皆さん並んでいらっしゃいますので」「すぐにご案内できます」と返されたものの 納得いかないようでした

老害と言われても仕方ないやりとりでしたが 常識とかマナー以前に 入店でも入場でもATMでもレジでも 来た順ではなくて 先ず並ぶ 記名式であったり整理券配布していれば 並ばなくても入店時に間に合えば良いでしょうが

私たち夫婦も 誰も並んでいない時にやってきて  少々離れた長椅子で休み 開店時に向かい並びましたが これは普通でしょう

老夫婦の奥さんが ご主人を制していらっしゃったこともあり 問題なく収まりましたが 自分は特別だという考え方は 今後ますます通用しなくなりそうな気がします お年寄りが増えてきたら余計に レアではなくなり きっとシルバーシートがなくなるのではと思ったりしてます



とても 美味しくいただきました


外パリパリ 中フワフワ



席は 東京駅が見渡せる個室に案内していただきました