夜になっても、まるで花粉症を忘れてしまったかのような1日が続いています。

外に出て、スーパーにも行きましたが、周りの人はマスクをしてグスグスしていたので、やっぱり花粉症ワークを効いているようです。




面白いのは、ワークしなかった「目のゴロゴロ」についてだけは、発生していること。

これはもともと大したことはなかったのですが、鼻水と鼻の痒みがほぼ止まったので、気づきました。




おお、これは大発見かもしれんですね。





ちなみに、専門家の人のためにちょっと理屈を記載します。




人間の身体症状の一部は、

身体の「認知ミス」です。




で、あるレベルの深いトランス状態に人が入ると、

その身体の「認知ミス」を書き換えることができるようになります。

意識のレベルではなく、身体のレベルです。

つまり「プラシーボ」ではなく、完全に体の反応を書き換えてしまうわけですね。




体の反応の書き換えは、「置き換え」によって行います。

良好な反応のものと「置き換え」、混同させていくことにより書き換えます。




あとは、アンカリングと、身体への直接の働きかけを重ねあわせて使うことにより、

置き換え時のプロセスを安定させるのです。




あとは「企業秘密」ということで・・・(笑)

まだまだ、未完成ですからね。

これが100%近くの確率でできるようになったら、世界的大発見?かも。。。




「身体の反応の書き換え」ということなので、

次はアトピーにも試してみたいと思います。





花粉症ワークは、あと1日経過を見て、無料お試しクライアントを募集する予定です。

京都か大阪のホテルでやると思うので、興味がある人は準備しておいてね!
ちょっと「『ワーク』って何ですか?」って質問が来たので、回答します。



ワーク、というのは、英語でも、とくに過去にあった何かと分類できないもので、
でも「何かをやること」くらいのものを意味します。




前からブログに書こうかな?でもあんまり意味ないか、と思って書かなかったことがありますが…

「ボディーワーク」っていうのがありますよね。




日本では、マッサージみたいなのがボディーワークとされているけど、本当は違います。

マッサージはマッサージで、ボディーワークではありません。




ボディーワークっていうのは、たぶん僕の認識が正しければ、

「体に働きかけることで心理などに影響を与える何かの作業」

のことをいいます。




マッサージではない、整体でもない、じゃあなんて言おう、う~ん、とりあえず体には働きかけるんだから「ボディーワーク」にしようか?

って感じでできた言葉だと思います。





体から心に働きかけるワークは、アメリカでは結構あって、っていうか、1970年代後半くらいにできてきたので、かなり歴史もありますが、

日本でわりと有名なのは、アレクサンダー・テクニークとかフェルデンクライス・メソッドとか、まあギリギリのところでロルフィングとかです。

でも、それも知っている人はほとんどいませんでしょう?

なので、日本では「ボディーワーク」という言葉の意味がちゃんと理解されず、

海外で、何も知らない人からは「マッサージ」としか見えないものに「Body work」と書いてあったので、間違えちゃったのかな、と思います。




というのは、マッサージにもいろいろあって、

たとえばエサレン研究所で開発されたエサレンマッサージなどは、

もともと心にも働きかけることを目的としているから、マッサージといえど、ボディーワークの領域に入るからです。

ただ、エサレンマッサージは手法としてはマッサージなので、マッサージと名乗っているんだけど、

でもたぶん「なんか体疲れたから、マッサージいこ!」と軽く言われるような、そういう軽いレベルのものに分類されるのもビミョー・・・

ということで、ボディーワークも名乗っているんだと思います。

そのうちに、たぶんボディーワークという言葉が一人歩きしてしまって、徐々に一般レベルのマッサージなどでも使われてきているのかな?

でも正直、あきらかにマッサージのところでは、やっぱり「Massage」と表記されていますけど。




というわけで、話は戻って、

「ワーク」という場合は、

プログラムでもない、セラピー(=治療)でもない、エクササイズ(=練習)とも言いにくい、

みたいなものを「ワーク」といいます。




日本語的にはない概念(なので誰も訳せずに、そのまま「ワーク」と使っているんだけど。)なので、

分かりにくいですね。

まああえて日本語になおすと(モノ・コトの)「コト」となると思います。
昨日、花粉症を緩和する新しいワークを思いついてやりましたが、

今日はワークをしてから1日後です。




はっきりいって、

今日はほぼ花粉症が治った、

か、

それとも急に花粉がなくなったのか、

どちらかさっぱり分からない状態です。

ただ、花粉症の時期、と忘れてしまうほど良い状態です。





まあ、昨日のデータは見ていないけれど、

花粉情報によると、今日、私の住んでいる地区では花粉がとても少ないようなので、

ちょうど花粉が突然すくなくなった時間に入ったのかな?

と微妙なところですね。




3日くらい様子を見て、

やっぱりこれは緩和したんだ、

と分かったようなら、

今度は京都近辺で被験者を募って無料でワークをしてみたいと思います。




どうなることやら・・・