ファッションの秋 | Hemiola 刺繍教室

Hemiola 刺繍教室

リニューアルしました

こんにちはこんにちは。
天気が良くなると言われてサマーニットとかまで洗濯しまくったのにくもりです。
 
最近ね、ファッションにすごく気が向いていて、
雑誌を数年ぶりに買ってみたり。
会社員時代にいつも読んでいたインレッド、今読んでもやっぱりすき。
というか、流行が変わりすぎじゃないですか?
この一年でがらっとかわってしまってとまどっています。
全体的にゆるいいシルエット、トップスはイン、膝を出さない長めでドレープの多いボトムス類、うっすいアイメイクに濃いリップ。。。
これまで着てきたぴったりシルエットのトップス類にひざ上ばかりのボトムス類どーすんじゃ!!と思うと同時に、手持ちの服の何を着ても古く見える現象。
気が向いているので欲しいと思えるものもたくさんあって、処分と買い足しを積極的にやっています。
今日はいろいろと写真撮って書いてみようと気合十分なのでとっても長くなる予定!
しかも手芸は無いよ!
 
今なによりも楽しくなっちゃってるのが濃いめの色のリップ。
持ってるメイク用品も前とずいぶん変わってきているので、一度まとめようと思って全部撮影してみました。
私がお化粧をちびっとはじめた中学時代から去年くらいまでずっと、いわゆる口紅はメイクの中心ではなかったのよね。
ベージュやピンクベージュのシアーなリップにグロスがリップメイクの中心で、
色が濃く出るマットな口紅って使ったことがなかった。
それもあって、色が出る口紅塗るのが超楽しい!!!!
 
 
今あるリップ類。
{0D49AA74-495C-4AE2-8464-A0D4EAA3473E}

グロスは今や一本も持ってないです。

口紅は本当につけてみないとわからなくて、自分の唇の色と発色が混ざるから、スティックの状態とつけた状態と全然違います。カウンターで何本もつけてもらって結局買わずに帰ることよくある。

 

資生堂のベージュ、MACのピュアゼンはずいぶん前に買ったもので、色も淡くてこのところあまり出番なし。

私は唇の色がとっても濃いので、右上のMACピュアバウトでも少し浮いてしまう。

きちんとコンシーラーで唇の色を消して塗ってぎりぎりってとこです。

 

レブロン45番は私でも朱赤に発色してくれて重宝。

レブロン55番はほぼ私の唇の色と同じで、印象そのままでリップメイクしてますねって感じに

なります。

レブロンのクレヨンリップはほんと落ちないですね!!

下に適当なリップペンシルで一応塗りつぶしておいてからクレヨンリップを塗り、ティッシュで押さえておくとずいぶんもちがいいと思う。

薄づきなので重ね方によって印象がかわります。

 

右下のディオールは昨日買ってきました。

秋冬っぽい深い色がほしくて、シャネル、エスティローダーとまわってピンと来なくて、

ディオールがいちばんよかった。

ディオールは他のと比べて唇の素の色の影響をあんまり受けないですね。

日本人になじむように設計された、赤と茶とピンクが混ざった色らしいよ。

お名前も「ルージュ・トーキョー」。すてき!

 

 

 

ベースメイク

{AC63AD38-14E8-44C3-BBD8-F70740BADD66}

 

・下地…江原道。これは特筆事項なし。良くも悪くもないかな。

 

・ファンデ…江原道。これは大ヒット!!!!!すごく密着するのに肌が苦しくないし、小鼻と

かも浮いてこないし、薄づきだし。一本もうすぐ使い切りそうなので二本目を。

 

・コンシーラー…MAC。やわらかめなのでカバー力は強くはないけど、それなりにカバーできます。

 

・ハイライト…MAC。この類はまぁなんでもいいですよね。たくさん入っていて、キラキラしすぎないで、気分でアイシャドウのベースにも使えて、粗悪でないと思われるもの。

 

・アイシャドウ下地…MAC。アイシャドウ下地はいままで、ルナソルにはじまり、次がナーズ、いまがこれです。アイメイクでアイシャドウ下地が一番大事だと思っています。発色はもちろん、乾燥肌の私は、ラメは下地がないと顔中に飛び散ってすぐになくなってしまうし、二重の色うつりなんかも下地でだいぶ防止できる気がする。MACのは厳密には下地ではないと思うんだけど、固いクリームシャドウで、下地の役割をじゅうぶん果たしてくれます。

 

・チーク…MAC。「神チークっていわれてるんです!」とバイヤーさん激押しだったので選んでみました。私の顔にもよく馴染むようで、夫に好評です。

チークは老け顔になるか古い顔になるか若い顔になるか今の顔になるか、一番重要なものだと思うので、必ずカウンターでタッチアップしてもらって買います。

 

・うつってないけどルースパウダーは江原道。使い心地はふつう。

 

 

 

 

眉メイク

{E2C84412-DFAB-437A-9658-4954A55A5397}

すぐ落ちちゃうので眉ティント使用。

フジコの明るい方です。赤みが強いよ。次はもう一つのメーカーのほうを使ってみたい。

ノーメイクの日でも鏡見てびっくりしなくて、何も気にせず宅急便とか出られて良いです。

眉マスカラはMAC。可もなく不可もなく。

ティントが薄い日は、ベースにMACのアイシャドウで色を全体に乗せて、

足りないところをドーリーウィンクのパウダーで補う感じです。

 

 

アイシャドウ

{95052306-9A68-43F3-A614-10378C44F2CC}

全体にベースとして塗るのはアリマピュアのパウダーか下のMACのゴールド。

アリマピュアのパウダー、最近はちょっと光りすぎな気がして、ルースパウダーに混ぜて使っちゃおうかなと考え中。

後はMACのシャドウのブラウンのバリエーションで、キラキラさせたいときは左のだし、

淡めにしたいときは上の色、右の二色は締め色として気分で使います。

 

 

ライナー類

{8AF56CF9-33BF-47D9-BC5D-39E0DF3A2013}

左の無印のリップペンシルは、

リップ全体に塗るんだけど、瞼のきわにも仕込んでいます。

アイラインとか入れる前にちょこっと。

色が確かピンクと赤とベージュがあった気がする。赤もほしいなー。

 

上のはリンメルのペンシルライナー。楕円になってて描きやすいかな。

右はリキッドライナー。モテライナーのブラウンブラックです。使い心地ふつう。

 

マスカラはアイマニアだけど…これなんとなく使いづらい。液がちょっと粉っぽいし、フィルムじゃないからおちたかよくわからないし。

モテマスカラのコーム型が最近いちばんすきなマスカラ。次はまたモテマスカラにしよう。

 

 

基礎化粧品と違って、メイク用品はほとんどケミカルです。

やっぱノンケミはもちと使用期限がねー。ネックです。

 

 

 

番外編 コテ

{ECEE9F08-8EF6-4574-9E37-D50C0AE31D7F}

クレイツの業務用カールアイロン。

とにかくあたたまるのがはやくて、温度も高温まで設定できる。滑りも良いです。

カールの部分が使いにくいって言ってるレビューも結構見るけど、私はぜんぜん気になりません。

 

 

{7A100E3B-672A-43F3-8D55-7FC85F542EB3}

太い方が45mmだったかな??

すっごいおおきなカールができます。

胸下ロングでだと、32mmで巻くとけっこうカールが細かく見えちゃうんだよね。

こっちで巻くとゆるふわ。

というかセミロング~だったらふつうに滑らせればストレートアイロンみたいに使える。

細い方が32mmです。前髪とかおくれ毛用。

ヘアスプレーはVo5のみどり缶です。

しかし最も固まると言われているvo5のみどり缶でさえ私の直毛には負ける…

毛が細くて直毛なので、パーマの下地がないと巻いてもダメですね。

ここ半年くらいは、二年前にかけたパーマが完全になくなって直毛一直線で、

巻いてもすぐとれるわアレンジしようにも髪の形状記憶で元に戻ろうとする力が強すぎ、すぐにくずれてきちゃうわで大変苦労していたので、

 

昨日パーマかけてきました。

 

{BDEB1292-02E2-4466-892F-D62AB9DAC620}

これでやっと巻いたりアレンジしたりできるよ。

カラーも全体にハイライトカラーを入れました。

ちなみにリボンチョーカーは作りました。作ったって言ったって革ひもの端処理して結ぶだけ。

 

 

ジェルネイルも、必要に迫られてセルフで始めましたが、

だいぶうまくできるようになって。

 

{C15F4C76-4E00-402B-9E93-1A3C40103EB1}

現在タイダイ柄です。

 

ベージュと白の丸フレンチや

{0669A08A-D165-4204-9464-1899035356B3}

 

ベージュの単色塗り、

{FE980D00-8B66-48BC-8B7C-4024A53A7433}

 

 

シールの埋め込み、

{201FD784-8317-41D1-A30F-30FA1FC3FC23}

 

シールとカラーを合わせるなど!

{DC840482-EB69-4348-9A3E-EB2A48622B0B}

きちんと下処理すればセルフでも4か月もつので、

サロンペースでやっています。

 

 

お道具も地道に増えて、

{342A282F-7577-4E92-8D34-B636AAE0D191}

アートの幅もだいぶ広がりました。
 

 

 

メイクはこんなもんで、服ね!

 

ユニクロ様様で、

990円カットソー白と、

image
 
黒と
image
 
あとピンクベージュ(パーマの写真で着てるやつ)の色ち買い。
 
 
スカンツ レンガ色
image
 
 
プリーツスカート グレー
image
おととい喪関係だが手続きなどの用事なのでフォーマルではないという、カジュアル喪の場面があったので、
このスカートと上のカットソーの黒、
黒タイツに黒い靴で行きました。一応ベビーパールのネックレスとピアスもつけて。
「喪感あるわ~」と夫と義母から言われたよよかった。
 
vネックセーター
image
 
あとヒートテックタイツかな。
私が幼稚園生のころ、おかあさんたちが着ていたような服やメイクが流行ってきていて、
あのころ見ていた「大人」の格好ができるのは、自分がちゃんと大人になったようでうれしいですね。
 
 
お靴。
 
image
ミネトンカのモカシン 黒、レオパードときて三足目は臙脂。
すっごく履きやすくて大好きなんだけど、
底が減るのがはやいよね。
私が履きすぎなのかもしれない。
 
ボアモカシンも
image
グレーを履いてたんだが、今年も履けるかなとよく見てみたらもう底がなくなりそうだったのでリピ買い。
 
二足ともメルカリ様で新古品を半額くらいで。
 
 
 
 
最後に、来月に控えた今年のお誕生日プレゼントも決めました。
 
ミラーレス用のカメラストラップにしたよ。
image
おおきい一眼用にここのを持っていて、とっても良いので、ミラーレス用に二本目。
 
刻印ができるので、
夫に「刻印考えて~」とねだったら「SANGO」とのことなので、
image
SANGOと入れてもらうことにしました。
一本目は私の名前を入れたんだー
 
そんなSANGOさん
image
手の上で眠るのがさいきん好きです。
 
夫ともなかよくなりはじめ、
image
 
 
ダイナミック水浴びもやり、
image
 
毎日元気に過ごしています。
 
 
image
 
この調子で元気に一歳を迎えようね。
 
 
image
珊瑚おむすび。
 
 
 
 
 

===========================





HP

※お教室・オーダー等に関するお問い合わせはこちらのメールフォームよりお願いいたします。



Hemiola onlineshop





刺繍教室について



オーダー受け付けています。



このブログに載っているものも含め、なんでもご相談ください




◎ランキング参加しています







にほんブログ村