お洋服をつくろう!! | Hemiola 刺繍教室

Hemiola 刺繍教室

リニューアルしました

あれは去年の夏のことだった…

オフ会とかで会ってはいたものの、

ゆっくりお話したことのないaikoちゃん から「お洋服づくりを教えてほしい!」というメッセをいただいたのは。


お洋服づくりっていっても、

私の場合は市販の型紙でなんとか作るかんじだし、

けっこうたどたどしいし、

私でいいの!?という気持ちだったので、

一緒に本見て考えて作る感じなら!とお答えしたのでした。

aikoちゃんとは、もっともっとお話してみたかったので、

ゆっくり話せればいいな~くらいの気持ちで。


その企画が今日!実現したのです!!


aikoちゃん、満を持してお正月休みの振り替えをこのために充ててくれて、

貴重なお休みを一日使って一日中手芸♪♪


まずは新宿で待ち合わせて、

スタバにて、どんな服をつくるかの型紙や生地のイメージを固めてからユザワヤへ。

生地含めもろもろの道具を選んで、お昼を食べました。


新宿安定のジャーナルスタンダード。

の、サンドイッチ。
1389786398665.jpg


もう新宿南口のごはんはここしかほぼ知らない、

ちなみに新宿東口のごはんはほぼチーズケーキカフェ。

大学のころからもう十年以上、新規開拓の気持ちはありません。笑


ここまでもさらっと書いているけれども、

話が尽きることが全くなく!!!

はっとすると時間がかなり経ってる!ってことを繰り返しています(`∀´)


さすがに時間なくなって、

おしゃべりを切り上げてaikoちゃんちへー。


すげいよ!照明がすげいよ!!
1389786408134.jpg

シャンデリアー☆★


私のすきなケージがたくさんあって、
1389786414110.jpg
しかもあんまり見たことないもので、

目がハートになりました。

鎌倉で買ってきたという鏡もすっごくかわいかったなー


ちびシャンデリアも。
1389786422300.jpg
このほかにもミルクガラスのシェードとか、

かわいいものいっぱい!


お茶のカップもかわいい☆
1389786428031.jpg
これすっごい気に入っちゃったのよ~私~

スリーコインズのだって!

次見つけたら真似しちゃうかも!


ここでもまた話し込みそうになったんだが、

その気持ちを少々抑えてお洋服づくりへ。


型紙をうつして縫い代作って、生地の裁断までできました。

型紙つくるのがやっぱ時間かかるよね。正直縫うより大変かもしれない。

肝心の縫うところをあんまりレクチャーできなかったんだけど、

説明をコピー&aikoちゃんの理解力で何とかなりそうだった!!


最後にまたお茶をいただいて、

私の持参したお菓子を一緒に食べたよ。

お菓子はスコーンとチーズペッパークッキーです。
1389786370160.jpg
昨日来客もあったし、作ってみた。

気に入っていただけたようでよかった☆


あ そうそう

見てこれ!
1389786434462.jpg
aikoちゃんちにあったタオル。



で、これが、
1389786458457.jpg
うちの間仕切りカーテン。


お・な・じ・が・ら( -人-)オナジガラ


びっっくり。

これ五反田かどっかの雑貨屋で一目ぼれして買った、

もうお店も思い出せないカーテンだったんだけど、

同じ模様にそれ以来初めて出会って、

衝撃を受けました。


いちにちみっちりお話しできて、手芸もできて

楽しかったよー。


aikoちゃん、お子さんが四人いて、フルタイムでお仕事してて、

家事もしててさらにおしゃれでおうちもかわいくしてて…って、

本当にすごいと思う。

もうちょーちょーーー尊敬。

自分が働いてた時のあの忙しさ(というか気持ちの余裕のなさ、分単位で常に考えている感じ)を考えると、

私にはぜったいにできないなぁって思う。

それなのに余裕のない雰囲気を微塵を見せないaikoちゃん。素敵すぎ。

私は自分の生き方が気に入ってはいるけれど、

aikoちゃんみたいな生き方にも強い憧れがあります。

会社員時代は、そういう人になりたいって思ってたんだ。

その生き方を実践してるaikoちゃんをみて、

ほんと私、私は私の生き方でがんばろうって思った。


aikoちゃん、超絶忙しいと思うけれど、

またタイミングがあったらデートしてほしいな☆







さてごはんにしよう!

帰りスーパー寄って気づいたらキムチ鍋の材料が無意識にかごにはいってたYO!

それくらいの寒さ。

お米もいれちゃおー