シュバルムがダッシュ | Hemiola 刺繍教室

Hemiola 刺繍教室

リニューアルしました

先々月あたりに、
はじめました!と言っていたおおきなシュバルム刺繍。
やってなかったわけではなく、
だーっとすすめてはやめ、すすめてはやめ…
ニードルレースの部分まできてます。



過程など紹介。

全体像はこんなかんじなんだけど、


ほぼ見えないよね~笑
だから更新してなかったっていうのもある。
細部ばっか撮っても変わり映えしないしさ。



ハートや、円など、
ラインで囲ってある中は、
ニードルレースが入ります。


ここまでのステッチは三種類。

ラインは、コーラルステッチという、玉止めを並べながら進んでいくステッチ。
だからすこしぽこぽこしてラインが目立ちます。
スカラップはボタンホールステッチ、葉はサテンステッチ。
さらに、ニードルレースをする部分の中にチェーンステッチをたします。




使う糸は三種類。


上からアブローダー(というホワイトワーク用の丈夫な刺繍糸)の16番、20番、25番。
おもに外は16番、中のニードルレースは25番で刺します。

今日からニードルレースにはいったよ。


上の真ん中の輪はこんなかんじに。
これ上下まちがえた…ほんとはV模様になる予定が、
不等号記号に…(´・ω・`)
きづいたときには半分以上きてて、ほどくのも生地切っちゃいそうだったのでこのままにすることにしました。


あっぷー

ラッピングステッチという、ただぐるぐると巻くだけのステッチと、
七宝かがりのミックスです。
七宝かがりは十字にボタンホールステッチをするとできるよ。
今回は生地の織り糸をわざとくくり残して刺すことで、繊細な模様がでるようにしました。。

つづいてハートの部分。

花のレースっぽいね。

こちらはこんなステッチ。
上で使ったラッピングステッチ(ぐるぐる)で格子状に刺して、まんなかは四辺をそれぞれ糸で引き締めます。


シュバルムはニードルレースがおおきいほど柄がきれいに出るような気がする。





若干あきてたけどニードルレースに入ったら楽しくて!よくすすみます。

周りの処理を思案中。ふつうにヘムステッチかな?



Android携帯からの投稿