ゆるキャラ考 | Hemiola 刺繍教室

Hemiola 刺繍教室

リニューアルしました

なんか知らんけど眠れないのでつれづれに書きます。
長くなるかな~どうかな~



先日うちに遊びに来た友人二人と話していたら、
三角形の不安定さの話になったんですよ。


○ △ □

と並べると、○には安定・安心があり、□にも安定と正確・真面目さがある。
では△は?
△は○と□の間の存在で、不安定を連想させる…らしい。

そういわれてみれば、
△ってキャラクターとかにもなりにくいし…

なんて言っていたら、
ありました。
△のキャラクター。


どーん





この不安定なかんじ…!
なんかこう、目がやばい。
山形県のキャラクター「ペロリン」というやつらしいです。
山をそのままキャラクターにする度胸もすごい。

ずいぶんゆるキャラが流行してるおかげで、
こういう方まで出てきていらっしゃるのですね。


ゆるキャラといえば

これですよね。





















そう、クリンクルちゃん!




はい、
総つっこみ聞こえましたよ。
私は大丈夫です。


この方、
リサイクルのキャラクターでして、
小学生のときに嫌と言うほど登場しました。
どうやら私の育った地域だけのものらしいと知ったのはつい半年前です。
しかしこのデザイン。顔、色、どうみても古いです。
某サイトでは「ゆるキャラの走り」として紹介されていて、
自慢げな気持ちになりました。

地元松戸市もついに公式ゆるキャラの募集がはじまりましたが、
クリンクルちゃんでいいんじゃないか。
そうでなければ、私はこれまでずっと松戸の果物の箱についてるこいつを推したい。



かわいくないですか。
右手に果物持ってるあたり、とても。
箱で果物がくるとついみてしまいますよ。

それか、クリスマスの時期になるとなぜか駅前に巨大コアラ(子供が入れるバルーンくらい巨大)が登場するのですが、
彼ではだめなのでしょうか。
彼は確かマックスという名前までついていたのに。




そういえば千葉のキャラクターのちーばくんに押されても陰で密かにがんばっているこのこを私はぜひみんなにみてもらいたい。




その名も、ちば犬。
ちちちちょっと大丈夫?ゆるすぎるよね?
と言いたくなるこの子、
体はふつうの四つ足、あたまは千葉。
なに県でもできるじゃん!!!なのにあえて千葉特有と言い張るこのかんじ、
好きです。
じつは私はこの子をちーばくん誕生より前に発見しており、
千葉国体のキャラクターが千葉を模した犬に決まったらしいと聞いたときはこのちば犬がついに…!!!と大興奮したのに、
いざ見てみるとなんだか赤すぎるぺろっとした犬がキャラクターでがっかりしたことを覚えています。
千葉、犬ときたらこのちば犬でしょうが!!!とおおいに憤りました。
ちーばくんに押されまくっても細々と活動しているちば犬を私は応援します。
むかしから頑張ってるしね。


そうそう、
ブームに乗ってどんどん増えてる感の否めないゆるキャラ、
先日バスに乗っていたらおおたかの森の消防署でこんなのを発見。





………。



きみ、こないだまでいなかったよね?

ベニヤに描かれたファルコン、おおたかくん。
これも誰かがデザインし、ベニヤに描いたんだなぁと思うと、
せつなくなってしまい、
思わず写真にとってしまいました。







と、
最近とみにキャラクターのおかしみと悲哀を感じるので、
記事にしてしまったよ。





さいごにとっても気に入って写真にとってしまったヨーグルトにはいっていたものを。

実家でたべたグリコヨーグルト健康のパッケージの底にあった紙です。
凍らせヨーグルトの説明なのだけど、
ここの「コッチン!」の擬音と字体、絵が妙にツボってしまい、
小一時間笑ったあと実家から紙だけ持ち帰りファイルに仕舞いました。
今見てもなんか笑えるんだよなー
明日ファイルから出してみようと思います。



そうだ
芋を山ほどもらったので明日はスイートポテトにチャレンジしたいんだー
自家製スイートポテトの肝は焼き目ですよね。
焼き目のためには卵黄も厭わない覚悟です。
刷毛無いけれど。スパチュラでがんばるか。

もう二時なので、
寝る努力をしてみます。



くだらない話に付き合っていただきありがとうございました。


ばいびー




Android携帯からの投稿