ベイクドチーズケーキ | Hemiola 刺繍教室

Hemiola 刺繍教室

リニューアルしました

先日おちゃちゃんが来てくれた時のこと

おちゃちゃんも記事にしてくれています。

こちら!→http://ameblo.jp/ocha0308/entry-11684350048.html






さてさて今日は、

チーズケーキのレシピをご紹介します~♪

生クリームを買う習慣がないので、

生クリーム抜きのレシピです。

ベイクドとレアの間のような食感だよ。

レシピを選ぶときは、家にあるものでできる!っていうのが大きなポイント。


--Hemiola-- **handmade*embroidery-1383879492310.jpg


☆ベイクドチーズケーキ☆


・クリームチーズ 200g

・ヨーグルト 70~80g

・卵 2こ

・薄力粉 大3

・砂糖 80~100g



※⑤の型の準備は先にやっておいても良いです。あせるので。



①クリームチーズを50wで30秒チン(常温放置で柔らかくしてもOK)、砂糖を一度に加え、クリーム状になるまでまぜる。

泡だて器は、大きいと全部クリームチーズがくっついてしまうので、小さいドレッシングなどを作る用のものがあればそっちのほうがやりやすかったです。


②卵を少しずつ加え、そのつどなめらかになるまでまぜる。

私は5回くらいに分けます。


③ヨーグルトを一度に加え、なめらかになるまでまぜる。

ヨーグルトは水切り不要。


④薄力粉をふるいながらいれ、まぜる。


⑤型をクッキングシートで覆い(サラダ油等で型にくっつける。シートは型からはみ出すくらいの大きさにすると取り出しやすい。)、生地を流し入れる。


⑥170度に余熱しておいたオーブンで、170度のまま40~50分焼く。


⑦型のまま冷まし、お皿にあけて冷蔵庫へ。

冷蔵庫へ入れたあとは比較的すぐ冷えます。2時間くらい。

冷やさないで食べるより冷やした方がチーズが固まっておいしいです。冷やさないと豆乳ケーキみたいなかんじ。








クリームチーズはお高いので、

コスパ的には良くはないけれど、

それなりにおいしいので、

ぜひチャレンジしてみてください☆


レシピカテゴリもつくっちゃった!

覚書程度ですが、気が向いたら時々更新します~♪