ヘミシンク用ヘッドフォンを購入! | Kanakoのおぽんちヘミシンク

Kanakoのおぽんちヘミシンク

2019年1月20日から本格的にヘミシンクを開始し、ゲートウェイ・エクスペリエンスは同年2月1日から。
数回のお休みを経て、2022年3月再開しました。

こんにちは!
ヘミシンク 初心者のkanakoです。
今回は番外編。
ヘミシンク用ヘッドフォンを購入したので、嬉しくて書くことにしました!
 
私が購入したのはこちら。

 

 

ええ、またもや、清水の舞台から飛び降りましたとも!

 

これまでヘミシンクを聞くときは、iPhone購入時についてくるApple純正イヤホンを使っていました。

CDデータを Appleロスレスで取り込んでいる以上、

そのAppleが提供しているイヤホンで聞けないことがあるだろうか、いやあるはずがない、

と見込んでいたからです。

 

Apple純正イヤホンでのヘミシンク効果は… 初心者なのではっきりとはわかりませんが、

いろんな不思議ビジョンや不思議ボイスが聞こえているので、多分、問題ないんだと思います。

フィット感も悪くないし、ボリュームコントロールが手元(耳元?)でできるのもいい感じ。

Apple純正イヤホン、結構いいんです。

 

いいんですが。

 

やっぱり、外の音がまる聞こえなんですね。

いくらイヤホンとはいえ、そこまで深く耳に入れるタイプじゃないし。これはもうしょうがない。

逆に外で使うなら外からの音が聞こえる方が安全だし、むしろ必要な性能ともいえる。

私の用途が特殊なだけです。

 

それなら、その特殊な用途のために、ヘッドフォンを買おうじゃないか!

…と、多くの先輩へミシンカーの皆様のように、私もいっちょ前に思ったわけです。

 

どれくらいの性能があればいいのか、とか

この機能はいらない、ついてちゃいけない、とか

どこのメーカーのものがいいのか、とか

先輩方がシェアしてくださっている有益な情報を拝見させていただいて、

私なりに選んで、ポチりました!

 

日曜夜に注文して、火曜の昼に到着!早い!(配達の方、いつもありがとうございます!)

 

 

ワクワクしながら開封して、中身を出してみました!

 

 

いや~、かわいい!!ラブ

コードは端子が大きいグネグネしたタイプと、ストレートタイプの長いのと短いの、全部で3本も入っています。

 

何もつながずに、まず装着してみました。

 

……

 

すごい。密閉感がすごいポーン

 

このハイテクなご時世において「物理的に外部の音声を遮断しよう」という、その意気や良し!

と購入の決定打になったのが、この「密閉感」。

レビューの評価も高かったんですが、なるほど、これは確かに外部の音声を遮断しそうだわ。

現に心臓の音がバクバク聞こえていますびっくり

 

次にヘミシンクのCDを聞いてみたところ、

音の広がりが全然違う。

もう全っっっっっっっっっ然ちがう!

ガイダンスの声が、すごくクリアに聞こえてきて、波の音がもう無限に広がっていく感じ。

すごい、今までのイヤホンとはちがって、それぞれの音が別々に聞こえてくる!

イヤホンの時はまろやかな音色、全部が優しくまとまっている感じだったけど、

このヘッドフォンで聞くと、音がすごく立体的に聞こえてきます!

 

これがイヤホンとヘッドフォンの差なのか、

(私としては)高いヘッドフォン買ったからなのか、

Appleと、オーディオテクニカの技術の差なのか、

単なる自分の思い込みなのか、

もうどれなのかわからないけれど、とにかく、違う!すごい!

 

なんか、エージングとかいうのがヘッドフォンにあるみたいで、

ヘッドフォン本来の性能に落ち着くまで日にちがかかるようですが、それはそれとして、

明日の朝から、さっそく使おうと思います。

 

うひひひ、嬉しいな~爆  笑

嬉しいから、名前つけちゃおう♪

 

—————
今日の教訓
・ガイダンスの声はなかなかのイケボだった
・外で聞くときはイヤホンで、ヘミシンクはヘッドフォンで
・名前は「しろちゃん」
 
 

 

ブログサークル作りました
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。ヘミシンクに興味のある仲間とつながろう!