今年も煙突掃除の時期がやってまいりました
今シーズンも頑張ってくれたので
染みだらけ(´∇`)

本体にイロイロ付けてる

付属品を外して

煙突切り離してビニール袋セット


屋根に登って

脚立をセット


トップ部分は割と綺麗かな


トップを外して

ブラシを通して


煙突部分の煤を集めて216gでした


去年よりちょっと多いかな

今年もサラッサラの煤でしたが

量は多め

針葉樹混ぜてるのと

シーズン終わりの

ちょっとだけ肌寒いなって時に

チョロっと焚いてしまうのが

原因でしょう(^_^;)


炉内も灰を出して

我が家は灰受け皿の中にレンガ入れてます

掃除が面倒なので

フタをかけて灰が落ちないようにしてますが

開けっ放しも勿体ないので

レンガで蓄熱するかなと

効果はあるのかないのか(;´д`)

分からないのでこのまま使って行きます


炉内のネジも焼き付き防止に

スレッドコンパウンド付けて締め直し

ネジ数本にちょびっと付けるだけなので

この1本で100年位使えちゃうな


最後にストーブポリッシュで磨いて終了

綺麗な黒光りになりました( •̀∀•́ )✧


F400ちゃん

来シーズンもよろしくね(´∇`)