今後も… (体調C-) | Hematocri 武蔵の週末は特に不摂生(^^)v

Hematocri 武蔵の週末は特に不摂生(^^)v

多発性嚢胞腎によるくも膜下出血&人工透析・胃潰瘍・睡眠障害・食物アレルギー… でも元気にやっています(^^)v  競馬好きで週末に不摂生しながら1999年から今日まで毎日闘病!?多少飽きが来ていますが無理せず怠けず程々に頑張ってます(^^)v

自分の闘病の元凶は多発性嚢胞腎。

多発性嚢胞腎の詳細は以下のリンクを見て下さいm(_ _ )m

多発性嚢胞腎
http://www.nanbyou.or.jp/entry/146

この病気は根本的治療法は現在の医学では無いので難病指定になっています。

で、病気の経過としては腎不全になり、頭蓋内出血の危険性が高いとの事ですが、自分は既に腎不全で透析、くも膜下出血と両方経験しています。

ブログや腎友会活動、PKDの講演会などに参加をしていますが透析していて、くも膜下出血した元気な多発性嚢胞腎の方とお会いする機会は少ないですね。

多発性嚢胞腎で全部発症して元気なのは珍しいそうです。

もう闘病も14年目で飽きてきて何時まで続けられるか解りませんが
多発性嚢胞腎の啓蒙活動を兼ねて今後も下らない内容の記事を日々投稿して行こうと予定しています(笑)