電話が有ったら (体調D+) | Hematocri 武蔵の週末は特に不摂生(^^)v

Hematocri 武蔵の週末は特に不摂生(^^)v

多発性嚢胞腎によるくも膜下出血&人工透析・胃潰瘍・睡眠障害・食物アレルギー… でも元気にやっています(^^)v  競馬好きで週末に不摂生しながら1999年から今日まで毎日闘病!?多少飽きが来ていますが無理せず怠けず程々に頑張ってます(^^)v

あのとき別の選択をしていたら。そんな風に思ったことない? ブログネタ:あのとき別の選択をしていたら。そんな風に思ったことない? 参加中
本文はここから


最初に申しあげておきます、このネタはtakezouのブログにも同じものを投稿してますm(_ _ )m




今回のブログネタは『あのとき別の選択をしていたら。そんな風に思ったことない?』とのこと。



逆に聞きたい、そんな風に思わなかった人って存在するの?



簡単に言うと『たられば』の話で、自分は毎日競馬をするので勝っても負けても各レース終了毎に『別の選択』をしていたらと反省してます(笑)



そんな自分も一つだけ別の選択をしていたら人生が変わっていたのかも知れない出来事が有ります。



それは大学の時の『固定電話』の所有です。



自分は現在45歳なので24年前の話で、24年間が『もう』なのか『まだ』なのかは判りませんが当時の『固定電話』有無は大きかったです。



当時は固定電話を持っている学生も少なく、当然ですが携帯電話は存在しません!?



当時の学生の通信手段としてはテレフォンカードか10円玉と100円玉を握りしめ公衆電話が主流でした。



彼女に連絡する場合は相手のお父さんと話さないで良い様に時間を考え電話したものです。



で、もしあの時、固定電話が有れば間違いなく自分の人生は変わってました。



『たられば』の話ですが、もし24年前に現在の通信環境が有ったら自分の仲間のパートナーは高確率で別の人になってる事でしょう。



『たられば』とは事実とは無関係な仮定の話、また、事実とは異なることを仮定してする後悔。



してもしかたがない話という意味で使われることが多い。



つまり、この投稿はしてもしかたがない妄想の話をしてしまいました