ETS手術を考えている若い方へ

 

どうか、思いとどまって欲しい。

少なくとも

複数の病院の医師の意見を聞いて欲しい。

 

この手術は、あなたがあなたでいられなくなってしまう危険性がある。

全員に起こるものではないとしても

その時に後悔しても、遅い。

 

ETS手術を受けたという

私の判断は間違っていた。

 

でも

 

家族の為に

手掌多汗症を克服して、頑張ろうとした。

 

手術は怖かったが

「当院の術式では、代償性発汗はまず起こらない」

と言う医師の説明を信じて

勇気を出して頑張った。

 

信じたことは間違いだったかもしれない。

だが

逆の立場に生まれなくてよかったと思う。

 

人の人生を左右する方でなくて、良かった。

 

それで生きていっても

ご先祖様に申し訳が無いし

あの世で神様に叱られる。

 

勉強不足だったから

交感神経を損傷することが

まさか、こんなに体全体をだめにするとは思わなかった。

精々、代償性発汗くらいだと思っていた。

 

この手術を通して学んだことは、

私の様なお人好しは

世の中、渡って行けないという事だった。

 

ETS手術だけは、余計だったと思うが

今回の人生も楽しかった。

 

精一杯頑張ったから

神仏もご先祖も

「まあ、仕方ない」と

頭をなでて迎えてくれるだろう。

 

もう一度人間に生まれ変わって

健康な体を授かったら

今度こそ、何よりも大切にしよう。

 

もう一度

手掌多汗症に生まれて

 

両手に汗を握りながら

脇を汗で濡らしながら

額に汗をかきながら

春夏秋冬、思い切り走り回るんだ。