そのごどないなっとんねん!と思ってらっしゃったと思います。

実はその後1度失敗したあと、ヨーグルト作成時に出来上がるホエー😩
いわれる黄金水を使用して、ヨーグルトの作成に成功しました。

成功第一号は表面に多少ヒビ割れが発生したものの、
食べられるレベルのものができました。

見た感じ牛乳プリンのようでとてもおいしそうに見えます。

食べた瞬間にヌカ臭くてすぐにシンクにたたき捨たくなることがないことを祈りながら

恐る恐る食べてみました。



うまい・・・とまではいきませんが、ヨーグルトの酸っぱさがあり、
味は牛乳のヨーグルトになれているのか違和感がありましたが、豆乳の風味があります。

甘みがほしいのでイチゴジャムをつけたら、たいへんおいしゅうございますー状態でした。
すごく柔らかい豆腐のような感じです。

味に関しましては豆乳の種類によってちがうと思いましたので、

こんどは近くのスーパーで売っている紀文の無調整豆乳を使用しました。

一度成功すれば料も時間もわかっているので、二度目の成功はスムーズでした。

こんどは味もさらに豆腐っぽいものからヨーグルトに近いものが出来上がりました。

味も良くなっています。やはり慣れていないのもありちょっと違和感がありますが

それさえ我慢すればモーマンタイ

おそらく豆乳の種類を変えればもっと味も変わるのでしょう。

最初にTGGを知ることになったサイトでの情報ではフクレンの無調整豆乳でされている
らしいので、機会があればこれでチャレンジしたい。

とにかく紀文の豆乳でも問題なく食べられるものができたので、

下記に作り方を書きます。

・無調整豆乳500ml (調整豆乳だと固まり方が悪いらしい)
・ホエー😩または玄米を大さじ1っパイ半ぐらい。
・ヨーグルティアで36度、6時間


発酵時間は目安ですので、微調整してください
僕の環境ではこれでいってます。
室温で発酵することもできますが、冬であれば、一日中おいてても
まだできないかもしれません。冷蔵庫の上(あたたかい)において
発酵させる人もいます。

これできれいに固まっています。

乳酸菌が元気すぎたり、温度が高いと発酵が進みすぎる過発酵になりますので、
その場合は、ホエーをまた再利用して、食べれるのであれば、モロモロになった
ヨーグルト部分を工夫して食べてもいいかもしれません。

やったことないですが、昔ヨーグルトを床にして漬物をつくれるとテレビでやってましたが、
それと同じでモロモロを漬物の床にしてもええかもしれませんね。

ということで、成功しましたので、それからは毎朝食べてます。
今のところこれといって体に変化はありません。

今年はインフルエンザワクチンを打たずに耐えれるか試してみたいと思います。

よろしくお願いいたします。