今の世の中をみていると、相当行き詰まっているなと。
根本の原因はなんだ?
それはおそらく貨幣経済を基盤においているところからきていると思います。
お金が悪いわけではないですが、お金を元にしていることにより、
独占欲が生まれ、競争が生まれ、格差が生まれ、争いが生まれる。
その究極の発展形が今なのではないかと。
これを打開する方法は・・・
いきなり日本規模ではむりなので、コミュニティーを作り、
その中でのお金の価値を低くする。
まずお金を完全に無くすのは数十年かかるでしょうが、お金の価値をもっと下げる。
モデルは田舎です。田舎は助け合っています。
お金も最低限ですみますし、食べ物は多く採れた物は分け合って、
自給自足、お金は最低限のインフラ料金で事足ります。
これをモデルとして、
生活に必要なものは無料で手に入る環境を作る。
最初は食べ物、
かといって、山にこもって原始時代の暮らしをするわけではなく、
科学と自給自足を融合し、快適な自給自足を実現する。
食物、電気、ガス、水道これらはすべて無料で手に入る環境にする。
ここで問題が、どうやって電気を?どうやってガスを?
これには最新のテクノロジーに精通した技術者が必要です。
公害を出さずに電気を取り出せる機械、しかも燃料補給もいらない、
同じくガスに変わる効率的に熱を取り出せる機械とかを生み出す。
おそらく日本人はそれを兵器に利用するのではなく、
平和に利用できる精神を持っている数少ない民族ではないかと。
異端と言われる科学では、それを実現できるような話がたくさんあります。
それを真剣に研究し、それでインフラを作り、
食物も最新の農業科学を利用して食べ物を作る。
ここで暮らす人は、食べ物の生産、設備の管理など
全て無報酬で奉仕活動をしてもらう、
労働時間もなるべく短く、家での時間を長く。
それによって、お金の価値を極端に下げていくことを実現し、
最終的にはすべて環流させて自己完結できる社会をつくれれば、
お金はいらなくなりますね。
エネルギーが足りて、食うに困らなければ、争うこともなく、奪い合うこともない。
それをするための競争などはいらない、
みんなが能力にあった各分野で奉仕活動をすることにより、
純粋にその分野で質を高めるという競争はあるかもしれないが、
それは争いを生まない。
みんなが足りていると、奪い合いも発生しない。
良いことだらけですね。
かといって共産主義万歳ではないですよ。
もっと高度な自治機能がある状態を目指さないといけないです。
日本がそれに一番近い状態だと思っています。
これを本気で実現するにはどうすればいいか?
分かりませんが、
人がいりますね。
まずはそれに賛同してくれる人、異端でもいいのでを技術や知識を持っている人、
農業に明るい人、土地などを提供してくれる人、
面白そうだなと思う方はメッセージでご連絡下さい。
次世代の世界のために、真剣に考えて一緒にやっていきましょう。