分類的によく分からなかったので、夢日記の分類にしました。
これは、数日前に、朝目覚める寸前だったと思うんですが、
一瞬の中に幸福があるということがその時分かりました。
とても説明が難しいのですが、
この今の世界の、どの一瞬の瞬間の狭間といいますか、
そういうところにすごい幸福といいますか、
そういうものがあふれているということが、分かりました。
僕たちは、日々の生活に追われて、
まったくその一瞬に気を向けることはないのですが、
どんな時にもすぐ隣にはすごい幸福の存在があるという感じです。
いまこの瞬間も感じることが可能なんです。
空間の隙間というか、そういうほんの刹那の所に隠れているんですね。
無限とも繋がっている感じです。
その時は、それが感覚的に分かったのですが、
今は、それをぼんやりとしか分からなくなりました。
夢の中(?)ではそこの瞬間を捉えることができたんですが、
それからはその夢は見ていないので、
記憶をたどりながら書きました。
しかし、文章には限界があって、どう表現したらいいかわからないです。
とにかく、すぐ隣には至福というか、幸運といいますか、
そういう良い物がずっと存在している。
僕たちがそちらへ意識を向けることができれば、
いつも幸福感の状態で生きることができるはずなんですね。
どうやったらそちらへ意識を向けられるのか?
恐らくですが、まず自分が幸福感に包まれているイメージをすること
をやることかなーと思ったりしています。
日々悲観的に過ごしていて、気持ちがそちらへ向いてなければ、
まず無理だとは思います。
ですので、日々の生活で、まず楽しいことを考えて、
一日を始めることからかもしれません。
まずそういう精神の準備体操が重要だと思います。
僕もまだそういう感覚に包まれたことはないですね。
やってみると最初は以外と難しいので、
気がつけば忘れていることもあります。
そういえば、世界の仕組み、書いてませんでした。
また書きます。いままで書いていることも全部つながるんですよね。
ではまたー![]()