今年も発生したみたいです。
こういう事件は、いろいろ説がでるのですが、
最終的には悪戯説でだいたいかたづけられます。
犯人が捕まればそれは決定的ですが、捕まっても、
全てその人がやったのかどうか、
うやむやなままで終わることもあります。
ミステリーサークルもそういう感じですね。
サークルは年々進化しているのですが、今では悪戯説が主流になっています。
それはまた、こんど書きますが、
とにかくこのオタマジャクシが降ってくる事件ですが、
世界では昔からいろいろ空から降ってきています。
魚が降ってきたり、石が降ってきたり、カエルが降ってきたりいろいろ、
またそれは紹介します。
っでこのオタマジャクシですが、
ニュースでは竜巻説と鳥説が挙げられています。
竜巻だとすると、なぜオタマジャクシだけが降ってくるのかが疑問です。
吸い上げたものが全て降ってくれば納得いきますが、
水も泥も、その他オタマジャクシと一緒に吸い上げられたゲンゴロウとか、
田んぼであれば、稲も降ってくるとか、そういうことがあってもいいんですが、
なぜかオタマジャクシだけというところが科学的に納得いきません。
鳥説だとすると、オタマジャクシ一匹だけであれば、
一羽の鳥が運んでいる最中に落としたというのは分かりますが、
何十匹というオタマジャクシが落ちているので、鳥も一羽ではないはず、
まずそれが、一斉にオタマジャクシと落とすということがあるのか?
そして、ニュースでは、発見した人は、畑で作業中に降ってきたと言っています。
そうすれば、鳥であれば、目撃されているはずです。
この説も弱いですね。
悪戯説
これがもっとも、強い説ですが、
人間が悪戯でばらまくということが一番あり得る話です。
オタマジャクシが空から降ってきた証拠に、
土が凹んでいたという話をされているので、
空から落としたことになると思います。
そうだとすると飛行機やヘリから落とすことになります。
ヘリだと音がうるさいのですぐに気づかれるでしょう。
飛行機でもかなりの高度から落とさないと目撃されてしまうでしょうね。
えらく金がかかる悪戯です。
この説も実際に聞き込みをしないといけませんが、
少し弱いと思います。
オカルト的には宇宙人説とテレポート説があります。
宇宙人説は、それをする意味が分からないので、
個人的にはないでしょーと思っています。
テレポート説ですが、これが僕的にはピンと来ています。
未知の自然現象なのではないかと思っています。
地球にもエネルギーフィールドがあり、
そのエネルギーも場所によっては弱いところ強いところがあり、
ゆらいでいる。
たまたま、オタマジャクシが発する周波数の
エネルギーフィールドと地球のエネルギーフィールドが共鳴した結果、
空間が歪んで、テレポートして現れたという話。
これだと、オタマジャクシのみの説明もできるし、
なにも目撃されていなくても降ってくることも説明できる。
ただ一つ問題なのは、そんな現象が本当に起こるのか?
ということですよね。テレポートする瞬間が目撃されれば、
話は早いんですが、だれも目撃した人はいないですしね。。。
だからオカルトになっちゃうんですが、
竜巻説や鳥説よりも、まだ僕は理解できるんですよ。
こういう事件を納得いく説明ができる証拠に出会うまで
思う存分調べてみたいなー。