- おまけのこ/畠中 恵
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誰からも嫌われる”コワイ”はなぜ嫌われる?
家鳴りが行方不明?
脇役にも目の配られたシリーズ第4弾。
この作者さんはガッツを感じる。
何が何でも小説家になるんだ!
ライトだ、なんだ、と言われない、きちんとした小説を書くんだ!
という、強い思いを感じる。
実際、書くごとにどんどん上手くなってるし、
小説として、エンターティメントとして、メッセージの発信として、
細部まですごく努力してると思う。
初期のキャラクター小説的な、BL色も薄れたし、
すごく人気の出た家鳴りを主人公にする話を作るとか、
読者が何を求めて読んでいるかにも目が行き届いている。
シリーズ240万部突破だって!すごいねぇ。
一番最初の”こわい2の話と、表題作が好きだな。
”こわい”の話は、誰からも嫌われるアヤカシ、”こわい”と、主人公が仲良くなろうとする話。
いつもは親切な妖怪たちがこぞって、アイツは嫌いだ、イヤだ、というもんだから、
主人公が同情して声を掛け、仲良くなるんだけど、
結局、嫌われる原因は”こわい”の方にあり、その原因を自分で認めず、
ひたすら自己正当化、自己憐憫を繰り返す、というもの。
読後感はちょっと悪いけど、何も妖怪じゃなくっても、人間にすごく良くある話。
特に、いい大人。
ある程度人格形成されて、社会に出て認められると、自分の勝手な部分も、
『これが性格だから』と正当化しちゃって、改めない部分が出てくるから。
ある程度はまぁ、自分に自身をつけるためにも必要かもだけど、
行き過ぎるヒトも結構いるよねぇ。
まだ愛らしい例だと、順番を守らないお年寄りかな(笑)
店とかの列割り込みとか。
フォーク並びを理解していないひともいるけど、”年寄りだから許される”と明らかに思ってる人いるよね(笑)
お年寄りだから、別に全然かまわないけど。
おばちゃん、おじちゃんにやられるとムカつくね(笑)
絶対わかってやってるし。
と、ちょっと生活のグチなども思ってみてしまう短編。
あとは表題作。
まず、ネーミングがすごくいい。”おまけのこ”なんて!
家鳴りの、ちょっと童話のようなかわいらしいお話なんだけど、
ほんのちょっと、外れ者にされた、ちっちゃな孤独とか悲しみとか、
その淡い感情は誰でも覚えがあるんじゃないかなぁ。
ちっちゃな大冒険譚が愛らしくって、すごく好きだな。