いつもありがとうございます。
訪問マッサージ・ド素人(無資格・未経験)独立開業サポートのアオです。
今日は、前回でお話したグレーゾーン対策の考え方についてです。
女性の方、もしかしすると一度くらいエステに行ったことあるかもしれません。
以前私も、所有していたエステ株、ラ・パルレの株主優待を使って、全身アロマトリートメントだかを受けた経験があります。
ちなみにこの株、今は上場廃止され海の藻屑と化してしまいましたが……(/_;)/~~
まあそんなことはさておき、エステなどの業界やリラクゼーション業などでサービスを受ける際に記入をお願いされる用紙があります。
その用紙こそが今回の核心です。
私も多分、株主優待を使ってサービスを受ける際に記入したかと思います。
それはズバリ「事前確認兼同意書」という用紙です。
例えば、施術内容を詳しく説明したり、お客が事前告知を懈怠した場合の免責事項が列挙されていたりします。
エステなどの美容業では、施術の結果に個人差もあるでしょうし、サービスを受ける側の心持ちなども結果に影響したりと不確定要素も多いでしょう。
なので、あらかじめ取り決めをしておかないと後のトラブルに繋がるんでしょうね。
更に、受け手のお体に直接ふれることの多いサービスなので、事故につながるであろう身体状況を把握しておくことも大切ですよね。
そういったリスクを避けるために「事前確認兼同意書」が必要なんです。
これを訪問マッサージにおいてグレーゾーンであると思われる同行者の施術補助に使うんです。
じゃあどう使うのか?
何を事前確認し、何について同意をいただくのか?
長くなったんで、それはまた次回で!
今日はこれまで。
ご精読ありがとうございましたm(__)m