訪問マッサージのド素人(未経験・無資格)独立開業をサポート -11ページ目

訪問マッサージのド素人(未経験・無資格)独立開業をサポート

独立起業・脱サラ・定年退職などで「訪問マッサージ」開業をお考えの方へ。ちまたにあふれるフランチャイズ加盟を募る本部の一方的な情報だけでなく、ド素人(未経験・無資格)で4年が経ちなんとか軌道にのせつつある実践者が100%生絞りの情報を発信していきます。


いつもありがとうございます。
訪問マッサージ・ド素人(無資格・未経験)独立開業サポートのアオです。



本日は前回に続いて施術効果を見える化するための「具体的な数値化」について。


前回の「施術効果の見える化 その2」でも少しふれましたが更に深堀してみます。

例えば、当院ではマッサージや関節可動域訓練などに加え、ベッドでの端座位からの立ち上がり訓練などをやったりします。

これはもちろん筋トレですが、最初は5回しかできなかったのが8回できるようになった。

表なんかを作って、毎月のマックスの回数だけを記録してゆくのも簡単な数値化でゲーム性もあり、けっこう喜ばれたりします。

少し長目の廊下なんかがあれば、往復するのに何秒かかるかを毎月ごと定点的に測定する、これも数値化ですよね。

専門的な器具を使えば、関節可動域だって具体的数値化は可能です。
当院ではここまではやっていませんが……。

筋力アップした太ももをメジャーで測定し、その写真を撮ることは前回でもふれました。
写真を撮らないまでも、太ももやふくらはぎのサイズを毎月記録し1年分が一目でわかるような表をお作りすることも具体的な数値化ですねo(^-^)o


何より具体的数値化がいいのは、ご本人の励みとなり、様々な症状を抱える方々の精神的な支柱となりえるからです。

自分たちのサービスが、ご利用者様の生きる励みになればこんな嬉しいことはないです。


しかし、これらの数値化は果たして「マッサージの効果と言えるのか?」といった声が聞こえてこなくもなさそうです。

答えは、はっきりと「言えます」です。

それは、関節可動域の拡大や筋力アップするために可動域訓練や抵抗運動を行いますが、その前段階として指圧マッサージは大変有効であることを訪問マッサージの現場にて実感しているからなんです。

私は専門家ではないので専門的なことはわかりませんが、関節を動かす前に指圧マッサージで周囲の筋肉を緩めたり血行を促進することで、日頃あまり使わずに硬くなってしまったご利用者様の関節や筋肉が明らかに動かしやすくなるからです。

なので、指圧マッサージを基本とした効果であり、やはり指圧マッサージの効果ですよね。


本日は、施術効果を見える化するための具体的数値化でしたが、他にもまだまだたくさんできることがあると思うんで、色んなこと考えて見てくださいね。

ご利用者様が私たちの訪問を心待ちにしてくれるのは、お金には代えがたい喜びがあります。

そして、こんな状態でなければサービス継続は難しいです。


フランチャイズ加盟を募る文言に「ストックビジネス」という言葉、必ず出てきますよね。
でも、そんな簡単なもんじゃないです。

貯まるどころか、あっさりサービスが終了してしまうことも少なくありません。

ご利用者様が一人増えては一人減る。
一進一退です。

なのでこの辺のこと、ご利用者様のモチベーションを上げ、サービス継続していただくためにも物凄く大切なことなんで参考にしてみてください。




今日はこれまで。
ご精読ありがとうございましたm(__)m