朝風呂でさっぱりしたところで宿の朝食



この日の観光はまず福島県唯一の国宝を見学


昨年の9月に豪雨が白水阿弥陀堂を襲いました。




お堂に上がっても私の膝下くらいの水位だったと言ってましたからやばいです。


まだ工事してました。中の仏像は撮影禁止でした。


いわきは炭鉱で栄えた町です。
石炭・化石館を見学しました。







恐竜の化石がこんなに見つかっていた土地だとは知らなかった。



黎明期はまだ素掘り 手前の人は女性です。

機械化され産出量は増えました。しかし石炭は石油に取って代わられ常磐炭鉱は歴史の役目を終えます。

ここに来ると映画のフラガールを思い出しますね。落盤事故があって死人が出た日に蒼井優さんがフラの衣装来て浮かれていたところ、親父が帰宅してぶたれるシーンが頭に浮かぶ。

アクアマリンふくしまへ


よく夕飯に並ぶ庶民の魚 さんま
水族館で展示するのは苦労が多かったらしいです。

海のギャング ウツボ

カニ

この水族館の特長は中にお寿司屋さんがあって魚を観賞しながら寿司が食える。もう昼は食べたから列には並ばなかったが。

容量の関係で写真がアップできなくテキストのみでおかしくなってしまった。まあいいや。

アクアマリンふくしまおもしろかったです。宿に泊まった人は割引も受けられました。

旅行補助で10000円引き、じゃらんスペシャルウィークのクーポンも併用できて3000引きだった。ポイントも使って13300円安く旅行できました。めでたし。