料理番組を見ていたらタサン志麻さんがヴィシソワーズを作っていた。鍋に入れたじゃがいもが柔らかくなったタイミングでハンドブレンダーを使い粉砕していく。じゃがいもが攪拌されポタージュ状になった。我が家にはハンドブレンダーがない。ミキサーはある。しかしながらル・クルーゼの重たい鍋を持ってミキサーに入れるのは大変だ。お玉で掬って少しづつ移せばいいのかもしれないが、ハンドブレンダーを使った方が楽だ。


 先日、ヨドバシカメラへ行ってハンドブレンダーを買ってきた。どうしてヨドバシカメラかというと以前海外旅行へ行ったときに余った米ドル紙幣を使うため。ヨドバシカメラは米ドル紙幣が支払いに使える。レジの兄ちゃんはちょっと戸惑って分かる店員にこれでいいのか確認しながら対応していた。お釣りは円でもらえた。そうしたらドル円が今日になって160円を突破した。もう少し待てばよかった。


 これで実家からもらったメークインを使ってヴィシソワーズが作れる。


 

 

今日スーパー行ったら旬の鯵が最後の2尾だった。

面倒だが捌いてアジフライにした。アジフライはふっくらしてうまい。



ザルで裏漉ししてみたらけっこう滑らかになった。