朝起きて周囲を散歩しました。



漁船が係留されていました。


ミニ灯台 お魚が駆け上がってました。

帰るルートは高速道優先で行くと早く帰れるメリットがあるがデメリットも多い。北陸自動車道で金沢や富山を経由すると距離が伸びて途中で高速道路の高価なガソリンを給油する必要がある。運転が単調で眠くなる。高速代が高い。

急いでないので距離優先にして岐阜と長野経由で帰るルートにしました。とりあえず鯖江ICで北陸自動車道を行きます。その後中部縦貫自動車道へ。

安房道路を越えて長野県に入ってしばらく走るとお昼の時間です。国道158号ですからとく兵衛さんへ向かいます。
暖かい鴨蕎麦大盛り

こんなに鴨肉入っている蕎麦に出会ったことがない。

松本で高速乗っても長野自動車道で距離が伸びるので国道254号を行きます。三才山トンネルを経由し東部湯の丸ICを目指す。数年前まで三才山トンネルは有料道路でしたが今は無料です。工事してて片側交互通行が痛かった。

サンデードライバー18時には家に着きました。給油ランプも点かなかった。4日間で1100キロ超走りましたが最近の車は燃費が良くて助かる。1回の給油で済みました。


次の日お土産のマルセイユメロンいただきましたよ。メロンに〇〇日が食べ頃ですと書いてあるのでそれに従ったら少し早かった。もう1個のメロンは2日遅らせて切ったらベストな食べ頃でした。甘くて絶品でした。

旅の総括をすると6月の上旬はまだ気温がそこまで上がらず梅雨にも入らず観光地も空いているので狙い目ですね。それでも恐竜博物館やホテルは盛況で未就学児を連れた人が多かった。夏休みシーズンは宿の値段も上がるので早めに休みを取って旅行するのは得策かもしれません。