3日目の朝は朝ご飯を食べる前に散歩しました。福井市内を散策してみます。


銅像がありました。このお方はどなたか?


足羽川沿いを歩きます。


足羽川沿いに日下部太郎さんとウィリアム・エリオット・グリフィスさんがいました。

龍馬の歌碑もありました。



足羽山公園に来ました。

由緒ある場所なんですね。


紫陽花がきれいに咲いてました。

1時間ほど散歩してお腹が空いたところでホテルの朝食です。


朝食目当てで泊まる人もいるらしいです。

品数が多くて手作りで全部美味い。小鉢がたくさんあるので一度ではお盆に乗り切りません。何度かおかわりしましたよ。福井名物のへしこもお茶漬けにしていただきました。日本酒が欲しくなるやつですね。妻はへしこは口に合わなかったみたいですが。福井来たらまたこの宿に来たいと思わせる感動的なご飯でしたね。泊まった歴代の宿の朝食ベスト3に入りますよ。


車の給油を済ませてやってきたのは定番ですね。東尋坊にやってきました。有料駐車場を避けてこちらから歩いて行きます。ガソリンは地元よりは高いが長野や岐阜の方が10円位高かったです。


やたらとトンビが低空飛行してました。観光客が手に持つ食い物を狙ってるらしいです。


柱状節理


遊覧船で海から見学もできたようです。

火曜サスペンス劇場で悪いことした人がなぜか辿り着く場所です。


ここで運命の再会を果たしました。恐竜博士です。何か悪いことでもしたのですか?
今日は眼鏡をかけていないので別人の可能性はありますが。


ここでお土産は見ただけです。このキャップは至る所で売ってました。そんなに売れ行きいいのかな?

お昼は寿司屋に入って新鮮なネタを楽しみました。朝へしこ食ったのにまた食いました。へしこの押し寿司頼んでしまった。そこまでうまいものでもないのかもしれないが次食べることは当分先だろうと。そこで舌に味の記憶を刻もうと思ったのです。

このあとは道の駅みくにでお買い物を楽しみました。お土産を購入。マルセイユメロンなる聞いたことがないメロンを発見。実家にも買っておこう。


鉾島に来ました。登れるらしいので登ってみた。

柱状節理


日本海にきれいな夕日が沈む。これ見てたらなんか来てよかったと思いましたね。


今晩は民宿にお世話になりました。カニのシーズンでないので貸切状態でした。新鮮な海の幸を日本酒と味わいます。

黒龍酒造のいっちょらい

お風呂は循環でしたがメタケイ酸豊富なトロトロな泉質というのが意外だった。

いよいよ明日は帰るだけ。帰る前からまた来たいと思い始めてる。