今日もしぶり腹でちょびっと便が出るやつが2,3回あったけど最後の排便はしっかりと下血しました。赤ワインみたいな色合いでしたね。私がこの病気持ちの中で不幸中の幸いだと思うことは腹痛がないことと便漏れがないことだ。この2点がないことがどれだけQOLの高低と関係してくるか。まあ軽症ということなんだろう。


 今日の晩ごはんは肉じゃがにした。献立はある材料を何とか使おうとするけど慣れない料理を作るのはエネルギーがいるからついつい作り慣れたものになり、その結果この前食べたばかりのものになりがちです。


今回は糸こんにゃく入れました。また牛肉にしたけれど肉じゃがは脂肪分が多い肉の方が合いますね。今日は赤身が目立つ肉だったからか煮込んで硬くなった。

 今日は雨で久しぶりに車通勤だったがびっくりするほど車に乗っていない。今日給油したが、最後にガソリン入れたの2月末だった。3月から全然遠出しなかったんだな。来月は旅行に行きたいな。