新じゃがいもをもらった。じゃがいも料理は定番のものしか作れない。今回作ったのは肉じゃがとフライドポテト。スーパーで多少の逡巡があったが肉は牛肉にした。豚肉の3倍の値段だったが美味しかったから良しとしよう。途中からご飯の上に乗せてつゆだく牛丼みたいになった。



今までフライドポテトを作った経験がなかった。じゃがいもをクシ型に切って水にしばらくさらす。水気を切って軽く小麦粉をまぶして揚げる。単純な工程だけど新じゃがいもの旨味を味わうにはうってつけの料理だ。外は少しカリッとして中はしっとりホクホク、ケチャップが合います。ビールも合います。


最近作りたいと思った料理

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する